くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月27日 誠久丸(古和浦) & ちょこっと城水産(迫間浦)

6月13日は釣友と3人で迫間浦の “城水産” さんへ (^^)

DSC_0239.jpg

釣れてる訳では有りませんが・・・

梅雨時の釣り場選びの必須事項、屋根があって雨でも快適な釣り場から選択です (^^♪

DSC_0238.jpg

で、結局は雨も降らず晴天の1日でしたが・・・

海中は小アジが沢山居るだけで、それ以外の反応は皆無な状況 ((+_+))

快適な設備でビール飲みながら昼寝しながら寛げた1日でした (^_^;)

やっぱり天候で釣り場を選んでいるようでは釣れませんね~ ( ̄▽ ̄;)!!




で・・・6月27日

ホントは天気が良ければ前日に尾鷲方面に行く予定でしたが、生憎の本降り予報・・・

予定を変更して27日に出撃しました (^^♪

27日は天気も回復の予報でしたが、やっぱり梅雨時ということで気休めでも屋根のある釣り場から選択 (^^♪

前日予約で空きがあり、遅めの8時出船を快く受けてくれた “誠久丸” さんに決定です (^^)

DSC_0240.jpg

釣り座は船頭任せで真珠跡の筏へ

湾の中央付近に設置された筏で水深15m強、初めて乗る筏ですが「釣れる時は釣れる」筏らしいです (^m^)

DSC_0245.jpg

先ずはボケの落とし込みで状況確認 ((o(´∀`)o))ワクワク

すると1投目から・・・タコ(良型) ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

DSC_0243.jpg

続いて2投目・・・タコ(良型) ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

DSC_0244.jpg

朝一からのタコ2連発に意気消沈しながら団子を打ち込んで寄せにかかります

団子を打ち始めると、上層から小サバ→ツバス(25cm位)→小アジ

団子投入直後は糸擦れバンバンですが、団子が割れるとオキアミでも結構残る状況です ((+_+))

それでも夕方の古和浦ゴールデンタイムに向けて団子を打ちながら釣りを続けます

すると11時過ぎ

オキアミの房掛けに待望の1枚目 キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

20150627111138.jpg

43cm程ですが今期三重初のチヌ (゚∇^d) グッ!!

午前中に釣れるときは複数枚釣れる事が多いんで、気合を入れて釣り続けます




が、何時になっても状況が変わることなく・・・

古和浦ゴールデンタイムが訪れることなく・・・終~了~でした (o゚ω゚)チーン

前日の雨で水温が下がったのか全体的に状況は渋かったようで・・・

何とか釣れて良かった1日でした (^^)
  1. 2015/06/29(月) 21:03:56|
  2. 釣行記
  3. | コメント:2

5月30日・31日 マルケン渡船(江田島)

毎年恒例の遠征釣行 (^^♪

去年までは夢の国宿毛に行ってましたが、いつも夢砕けて帰ってきてたので・・・

今年は確実性を求めて広島 “マルケン渡船” さんに行ってきました (^^)v

今回は近ちゃん、とかちゃん、ツッチー、セキノくんの合計5人

夜10時に長原のエイトに集合し、餌を購入してから2台に分乗して出発です

長原~近畿・山陽自動車道~高屋JCTまで約300km、そこから東広島呉道路経由で約100km、合計400kmの道のりです

途中、休憩しながら、コンビニで買い物したり、のんびりと走って4時過ぎ到着で約6時間のドライブでした (^^)

出船は2番船で7時の予定でしたが、早めに到着して桟橋辺りをウロウロしていると5時半頃に船頭が到着

6時前に1番船が出船してから準備をして、早めの6時半頃に2番船で出船します

向かうはこの時期限定の大黒神島、良型チヌが入れ掛りになるとの噂?の場所に胸が高まります ((o(´∀`)o))ワクワク

DSC_0204.jpg

DSC_0227.jpg

筏に到着すると、先ずはコンパネを敷いて釣り座を作ります

広島独特?のスタイルですが、釣り座は常設でなく、その都度牡蠣筏にコンパネを敷いてセッティングします

まるでトーナメントの様に横一直線に並んで釣り開始

DSC_0206.jpg

マルケン渡船さんは基本土・日・月営業らしく、普段団子が入っていないので最初から団子を打ち込んで寄せにかかります

すると、団子を打ち始めて1時間程で1枚目 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

DSC_0207.jpg

小さいながら早い時期からの1枚目に爆釣を予感しながら釣り続けます

しかし、その後もポツポツと釣れる程度、その上サイズも30~40cmとやや不満の残る状況が続きます

DSC_0212.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0221.jpg

で・・・込み潮に変わって潮が沖向きに流れ出すと活性ダダ下がり・・・((+_+))

時折餌取りが触る程度で、チヌの雰囲気は無いまま時間が過ぎて行き・・・

そのまま終~了~となりました (o゚ω゚)チーン

1日目の結果は30~40cmちょいを10枚 (゚∇^d) グッ!!

サイズ・数共にやや不満が残る結果に・・・2日目のリベンジを夢見て爆睡?でした


で・・・2日目

2日目も2番船でののんびり出船で昨日と同じ筏にあがります (^^)

すると3投目ぐらいで1匹目 (゚∇^d) グッ!!

昨日の団子が効いているのか、早い釣れ出しに胸が高鳴ります ((o(´∀`)o))ワクワク


しかし・・・

その後は昨日同様ポツリポツリと時折チヌが釣れる程度・・・

DSC_0223.jpg

DSC_0224.jpg

その上1日目同様込み潮になってからは激低活性の死の海状態・・・ ((+_+))

特に書くことも無く・・・終~了~でした (o゚ω゚)チーン

結果は2日目も30~40cmちょいを9枚 (゚∇^d) グッ!!

船頭いわく「金曜日位から状況悪いわ・・・本来なら数・型共にもっと釣れるねんけど」

まあ、今回はサイズ・数ともにやや不満の残る結果でしたが (^_^;)

5人全員に釣果有りで楽しめた遠征釣行でした (^^♪
  1. 2015/06/01(月) 22:26:01|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

