くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月25日 庄門丸(切目)

春の1大イベントの田植えも日曜日で無事完了 (^^)

一応、月曜日も休みを取っていたんで・・・

こちらも春イベントの最終に切目の “庄門丸” さんに行ってきました (^^♪

シーズン終盤の月曜日ということで、ほぼ貸切を期待しての釣行でしたが・・・

先週末にも2桁釣課が出ているためか切目(五目)5隻、岩代(チヌ)5隻の結構な人出です 

その上「昨日から潮が澄んでチヌもイサギも活性悪い感じやわ」と船頭から有り難いアドバイス ((+_+))

それでも当然、岩代行き1番船で意気揚々と出船します (^^♪

DSC_0201.jpg

船頭の合図で碇を投げ込み、着底したら7ヒロロープを出してから固定します

船が安定したらいよいよ釣り開始

先ずは団子を10個ほど投入してからオキアミ・コーンで釣り始めます ((o(´∀`)o))ワクワク

朝一からイサギの活性はそこそこでポツポツとイサギが釣れます (^^)

餌取りながら活性が有れば、その内チヌの地合も来るはずと団子を打ち込んでいきます

しかし、時間と共に徐々に餌取りの活性が下がりだし・・・何やら怪しげな雰囲気に・・・



9時ごろに見回りが来たんで、意を決して岸寄りに場所移動します (^m^)



浅場はイサギの活性は無いものの、それ以外の餌取りは活発のようで直ぐに団子に反応が出だします

そして9時半ごろ

DSC_0202.jpg

小さいながらコーンで1匹目 (^^)v

その後も団子アタリが有るだけに「場所移動正解」とチヌ入れ掛りに期待しますが・・・

団子アタリの正体はアイゴやったようで、その後はアイゴパラダイス ((+_+))

コーンでもアイゴがコンスタントに釣れる状況になすすべがありません

そして、午後からはアイゴが居なくなり、変わってフグパラダイス ((+_+))

こちらもなすすべ無く・・・

結局、辛うじて1枚で終~了~でした (o゚ω゚)チーン

結果はチヌ40cm1枚、イサギ少々、アイゴ少々、その他アオモンハタ、カワハギ、サンノジ、グレ、フグとアタリは活発で退屈しない釣りでした (^^)
  1. 2015/05/28(木) 23:03:42|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

4月22日から久々釣行記

ご無沙汰しています (^^)

釣には行ってましたが、釣れない事には書くことが無いてな訳で・・・またまた久々の更新です (^_^;)


4月22日 庄門丸(切目)

そろそろ乗っ込み(爆)が始まるはずの岩代沖へ大阪のおっちゃんと出陣 (^^♪

15.4.22 庄門丸

平日釣行でしたがチヌ客14名のまさかの大繁盛 ((+_+))

2番船出船で朝から終わった感満々の出船です (^_^;)

15.4.22 庄門丸-(2)

で、乗っ込みはまだ始まっていない?らしく厳しい状況 (^_^;)

坊主逃れで何とか1枚で終了でした (o゚ω゚)チーン

15.4.22 庄門丸-(4)

そんな状況でも大阪のおっちゃんはチヌ4枚、他コショウダイ等色々釣ってました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

15.4.22 庄門丸-(5)



4月25日 フィッシングつむら(矢口浦)

切目で痛い目を見たのもすぐに忘れて、久々にトカちゃんと釣行 (^^♪

「チヌ釣れやんでも、何かアタリ有るところがええわ」とのご意見に

ヘダイ等が釣れているフィッシングつむらさんへ出撃です (^^)

渡船場に到着し船頭に状況を確認すると・・・

「カセはヘダイが遊んでくれるけど・・・」

予約は1号筏だけに、朝から不安な1日の始まりです Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

15.4.25 ツムラ

15.4.25 ツムラ-(2)

それでも淡い期待を抱いて釣りますが・・・

1日でアタリ2回、チャリコ2匹・・・ボケは3匹で十分な厳しい状況で終~了~でした (o゚ω゚)チーン



5月4日 庄門丸(切目)

またまた、乗っ込み(爆)を期待して岩代沖へ (^^♪

「切目は鬼門」と豪語する帝王アナログさんと連釣です (^^♪

晴れ間が続いた連休の中、唯一の雨マークにアナログさんの引きの強さを感じつつ渡船場へ・・・

乗船前から雨・・・その上港の中でも結構ウネっています ((+_+))

船頭の「船は出れるけど、結構波あるから船に弱い人は止めてええよ」の言葉に断念の気分が漂いますが・・・

行く気満々でバナナを頬張るアナログさんに促され出船です ((+_+))

15.5.4 庄門丸-(2)

沖に出ると結構なウネリ・・・

それでもイサギは高活性なんで、イサギ釣りをしながらチヌの地合いを待ちながら釣り続けます (^^♪

ところが10時頃・・・

波が来る度に船尾から海水が流れ込んできます (?_?)

良く見ると・・・生簀から浸水し伝馬船がかなり沈んでいる様な感じ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

備え付けの杓で掻い出しますが効果なし・・・その上、下向いて作業していたんで気分も悪くなり・・・

その後は釣り座に座ることも出来ずに1時間半ほどアナログさんの釣りを見学し・・・

見廻りの12時過ぎで早上がりでした (o゚ω゚)チーン



5月5日 庄門丸(切目)

2日目も北風が強く吹く予報でしたが、昨日に比べるとまるでベタ凪に感じられる状況 (^^♪

15.5.5 庄門丸

朝から元気なアナログさんと2日目のチャレンジです (^^♪

15.5.5 庄門丸-(2)

昨日に比べるとイサギの活性はそれ程でもなく、カワハギ等が居る感じの状況・・・

それでも8時頃、団子アタリから・・・・ボラ ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!

その後直ぐにアナログさんが「イサギやわ~~」と明らかに引きが強い魚とやり取り・・・

当日初のチヌを釣り上げて・・・ここからスイッチが入ります ((o(´∀`)o))ワクワク

15.5.5 庄門丸-(3)

15.5.5 庄門丸-(4)

15.5.5 庄門丸-(8)

15.5.5 庄門丸-(13)

コーン主体で順調にチヌが釣れ続き、久々に切目の乗っ込みを堪能 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

しかし11時頃・・・

突然北寄りの爆風が吹き始め、海は大荒れの状況に(詳しくはこちら

それでも釣り続けますが・・・

アナログさん「何かいきなり潮飛び出したな~。団子ごと流されるわ・・」

てか、周りに船無くなってますやん Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

アンカーが外れて一瞬の内に数百m流されたようで・・・

これで2日目もジ・エンド・・・ ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

絶好調の場所やっただけにショックを受けながら、12時の見回りで早上がりでした (o゚ω゚)チーン

15.5.5 庄門丸-(14)

それでも結果は

15.5.5 庄門丸-(15)

僕 39cm~50cm12枚、アナログさん10枚、合計22枚の楽しい1日でした v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



  1. 2015/05/06(水) 10:23:17|
  2. 釣行記
  3. | コメント:2

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

