くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月30日 Fつむら(矢口浦)

今週末は宿毛遠征の予定でしたが・・・

直前の天気予報では台風直撃の予報 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

急遽キャンセルとなりましたが、せっかく休みを取っているので1日だけでもと釣り場を画策 (^_^;)

前日に桃さんと大阪のおっちゃんが撒き餌をしてくれている ”Fつむら” さんに行ってきました (^^)

13.8.30 Fつむら-(2)

釣り座は当然の如く撒き餌の効いている1号・2号筏へ (^^)

引本湾の一番奥寄りで、遠くにコワリ群が見えています

先ずは前日の撒き餌が効いているはずなのでモーニング (^^)

桃さんが置いといてくれた丸貝を付けて落とし込みます ((o(´∀`)o))ワクワク

すると1投目から丸貝を触ってきます ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

そして2投目

13.8.30 Fつむら-(3)

着底後、ひったくるようなアタリで40cm弱のキビレ (*^-゚)vィェィ♪

その後も丸貝に高反応・・・なんですが・・・

普段あんまり丸貝の落とし込みをしないだけに素バリ連発 ((+_+))

1時間ほど丸貝の釣りを楽しんで、何とかヘダイを2枚追加して団子釣りに切り替えます (^m^)

団子を入れだすと、すぐにボラがんがん状態 (^^)v

前日もボラがんがん状態の中でチヌを拾って二桁との事前情報なので期待が持てます ((o(´∀`)o))ワクワク



しかし、午前中はボラがんがんだけでチヌを追加できずに終了 ((+_+))


その上・・・午後になるといきなりパラソルもさせない程の突風が吹き始めます

イカダは引本の結構奥側ですが、風で波立ち時折飛沫が筏上に飛び散るほどに ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

船頭も時折見回りに来て「これ以上ひどくなったら電話してな」と軽く撤収を促します (^_^;)

それでも何とか釣りが出来そうなんで釣り続けますが・・・

相変わらずボラがんがんのみで時間が過ぎていきます ((+_+))


そして4時前になって、ようやく風も幾分弱くなりゴールデンタイムの期待が高まりますが

盛り上がり無く・・・終~了~でした (o゚ω゚)チーン


結果は朝一のキビレ1枚、ヘダイ3枚の激貧の釣果 号(┳◇┳)泣

腕が悪いのか、タイミングが悪いのか、引きが悪いのか・・・

前日まで2桁が釣れているだけに・・・今年の流れを象徴しているかの様な結果でした _| ̄|○ ガク

ちなみに当日は2号筏の方が幾分マシな感じでしたが、サイズは手のひら主体と小振りでした (^_^;)
  1. 2013/08/31(土) 13:11:50|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

今日は


高知県宿毛市~~~





の予定でしたが・・・

台風接近のためキャンセル(ToT)

日帰りで三重県に来ています(^^)

昨日、心優しい方々が撒き餌をしてくれているので朝からボラはガンガン(^o^)v

頑張ります\(^o^)/
  1. 2013/08/30(金) 07:08:05|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

8月11日 岡崎商店(宿毛)

2日目~~~

前夜の作戦会議の結果、前日に先客があり入れなかったポイントに朝一から向かいます (^^)

13.8.11 岡崎商店

先ずはペレットを撒きながら練り餌を落とし込みますが、残りチヌは居てない様子 (^_^;)

早めから団子を打ち込んで寄せにかかります

すると程なくしてボラが寄って団子アタリが出だします (^^♪

しかし・・・チヌが居ないのか喰いアタリが出ずに静かな時間が続きます ((+_+))

が・・・9時頃、いきなり静けさを打ち破る桃さんのアワセ w(゚o゚)w オオー!

当日最初の年無しの登場ににわかに活気づいてきます ((o(´∀`)o))ワクワク

が、結構潮が速く流れて釣りにくい状況に中々後が続きません・・・

そこで、5Bを付けて止めてみることに・・・

すると団子が割れてすぐに竿先が入るアタリ w(゚o゚)w オオー!

13.8.11 岡崎商店-(3)

2日目の1枚目 サナギで46cm \(^o^)/

そして続いて2枚目 これもサナギで46cm (*^-゚)vィェィ♪

13.8.11 岡崎商店-(4)

「ついに爆釣モード突入か~」と淡い期待を抱きますが、これで終了 ((+_+))

雰囲気は変わりませんが、団子が割れてもアタリが出なくなります・・・

そんな状況でも流石名手揃い

神業 ”神の送り込み” を駆使してポツリポツリとチヌを追加していきます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

13.8.11 岡崎商店-(2)

僕の引き出しにはそんな技は無いので・・・5B打ちの釣りで釣り続けます

そして12時ごろに久しぶりに3枚目

13.8.11 岡崎商店-(5)

魚玉で52cm (*^-゚)vィェィ♪

何とかチヌを追加しましたが、活性も下がり、いまいち盛り上がりに欠けるので場所移動する事に (^_^;)




そこで、残りチヌを狙って昨日の場所に掛けて釣り始めます・・・

が、当然餌取りも居らず激渋状態 ((+_+))

30分程で諦めて、元の場所に戻ることにします (^_^;)




すると、おっちゃんのカセの潮下側は結構雰囲気が良いようで

おっちゃん「このカセの下側に入りや。雰囲気バリバリやで。」

と、有り難いお言葉 (^^) 遠慮なく下側べた付でカセを掛けます (^^)

餌は練り餌との事なので、魚玉を付けて打ち込みます

すると1投目からボラの団子アタリ w(゚o゚)w オオー!

団子が割れてからしばらく待っていると・・・・チョンチョングーーーン ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

13.8.11 岡崎商店-(6)

ボラはガンガンですが、ボラは練り餌は喰わない様子

そこで5Bで真鯛イエローや魚玉を落とし込んで底で待つ感じで釣ってみると

13.8.11 岡崎商店-(7)

13.8.11 岡崎商店-(8)

13.8.11 岡崎商店-(9)

ポツリポツリと30cm代、50cm、47cmと連荘 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

その後も雰囲気は変わらないんですが・・・チヌが遠のいたようで・・・

2日目は終~了~となりました (o゚ω゚)チーン

結果はチヌ7枚、内年無し3枚 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

2日目も爆釣とはなりませんでしたが、全員に釣果ありで楽しめました (^^)

13.8.11 岡崎商店-(10)

13.8.11 岡崎商店-(11)



PS.

大阪のおっさんさん、予約から車の片づけまで色々段取り有難うございました
桃さん、船頭お疲れさま&花火有難うございました
そしてNさん(一応匿名にしときます・・顔出ししましたが)お付き合い有難うございました
皆さんお疲れさまでした~ また機会があれば誘ってくださいね~m(__)m
  1. 2013/08/12(月) 23:50:36|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

8月10日 岡崎商店(宿毛)

中々・・・三重県ではチヌが釣れないんで・・・海外逃亡 (^m^)

先週末は待ちに待った宿毛 岡崎商店 さんに遠征に行ってきました (^^♪

メンバーは今年絶不調の大阪のおっちゃん、同じく桃さん、そして岐阜から参戦の神(GOD)

そうそうたる強者メンバーさんとの釣行に、爆釣夢見て車を走らせます ((o(´∀`)o))ワクワク

4時半ごろ現地到着、船に荷物を積み込んで5時半ごろにいよいよ出船です (^^♪

13.8.10 岡崎商店

僕は桃さんと同船で、桃さん船頭にすべてを委ねてチヌ狙い (^^)

13.8.10 岡崎商店-(2)

もう一隻は、コーンの魔術師おっちゃんと神業師のペアで爆狙い (^^)

先ずは先月に状況の良かったタッチに向かって出船します

タッチも最近は空コワリしか船を掛けれないらしいですが・・・僕らの船は空じゃないコワリに掛けてチャレンジ (^_^;)

先ずはペレットを撒きながら練り餌を落とし込んでチヌを狙います ((o(´∀`)o))ワクワク

しかし・・・最初から高活性・・・なんてことは無く、底付近に多少餌取りが居る程度

それでも2時間ほどペレットぱらぱら落とし込みで狙い続けます

が、そんなに活性も上がらないんで、団子を打つか相談していると・・・

餌やり船がきて作業を始めたので、場所移動 (^_^;)

とりあえず、内外に向かって船を走らせます 

1押しポイントは先客あり、2押しポイントは・・・作業船が遠くからバッテンマーク (*_*)

しょうがないので適当に空コワリに船を掛けることにします ((+_+))

13.8.10 岡崎商店-(3)

先ずはペレットを撒いてから、魚玉を付けて水深分糸を出してフリーで落とし込み

すると・・・着底と同時にグーーーッと竿先が w(゚o゚)w オオー!

13.8.10 岡崎商店-(4)

幸先よく47cmのキビレ (^^)v

が、単発の様で・・・その後は何も反応無く・・・団子を打って寄せにかかります

すると1時間ほどで弱いながら餌取りが出てきます (^^♪

そこで魚玉を付けて見ると・・・チョンチョン   グーー ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

13.8.10 岡崎商店-(5)

で、ホントに久しぶり 50cmジャストですが年無し v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

その後も特に餌取りが居るわけでもなく・・・それでも魚玉に出るアタリを合わせると

13.8.10 岡崎商店-(6)

13.8.10 岡崎商店-(7)

30分置きぐらいにポツポツと47cm、そして56cm v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

特に活性が高いわけでもなく、魚玉にアタリが出るとチヌみたいな状況ですが・・・

昼ごろになるとやや活性が下がりだし・・・いまいち盛り上がりに欠けるので場所移動する事に

そこで、先月桃さんが来たときに活性が高かったタッチに向かいます (^^♪

13.8.10 岡崎商店-(8)

ここは真鯛やヘダイも多く、ボラの活性も高いとのこと (^^♪

団子を打ち始めると1時間ほどでボラも寄って団子アタリが出だします ((o(´∀`)o))ワクワク

そして、桃さんがポツリポツリと真鯛やヘダイを釣り上げます

雰囲気は上々、何時チヌが来てもいい感じの状況になってきます v(≧∇≦)v イェェ~イ♪





が、最終までチヌは出ることなく・・・終~了~でした (o゚ω゚)チーン

初日の結果はキビレ1枚、チヌ3枚、内年無し2枚 \(^o^)/

爆釣とは成りませんでしたが、久々にチヌが見れて楽しめました (^^)v


その後は何時もの大島旅館さんへ、8時過ぎには爆睡で翌日に備えました (^^)

つづく
  1. 2013/08/12(月) 17:22:54|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

2日目


現在46が2枚 (^^)

ちょっとアタリが遠退いた感じ・・・

再度の地合いを期待して打ち返しますわ~(^o^)v
  1. 2013/08/11(日) 10:21:12|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

