くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月28日 ちぬ屋くまさか(宇和島)

2日目~

前日の天気予報では台風の接近で1日雨の予報 (T_T)

やる気満々のツッチー・セキノペアを布団の中から見送って7時頃に起床します (^_^;)

天気は予報通りの雨、しかし風は吹かないようで湾内はベタ凪です

11.5.28 くまさか

2日目も台風の影響でキャンセルがあり、2組5人の少数です (*^^)v

前日状況の良かった尾崎ポイントかライト前かを悩んで船頭と話をすると・・・

「台風接近でカセを避難させるので、今日は梅ちゃんポイントしかないねん」 ガァ──(_△_;)──ン

で、先月のアナログ氏との思い出の場所・・・梅ちゃんポイント(水深12~3m)へ

11.5.28 くまさか-(2)

11.5.28 くまさか-(4)

先陣部隊のツッチー・セキノペアが岸向きに釣り座を取っているので、沖向きのカセに上がります

11.5.28 くまさか-(3)

最近は梅ちゃんポイントには人が乗っていないらしく状況は不明

先発部隊に状況を確認すると、餌取りは活発との事

遅ればせながら寄せ負けしないように団子をドボドボ打ち込み釣り開始です (^_^;)

確かに餌取りは活発で、こんな方や

11.5.28 くまさか-(5)

こんな方や

11.5.28 くまさか-(6)

他にベラ、フグ、カワハギ、グレなどがポツポツと釣れますが

らしきアタリは無いままに時間が過ぎていきます (´ェ`)ン-・・

そして・・・

昼頃になると何も居なくなり餌も取られない状況に ガァ──(_△_;)──ン


余りに暇なので・・・昼休憩 (o'ω')y-~

昼食を食べて後ろのカセの状況を確認すると、弱いながら何やら団子を触るアタリは有る様子

釣り座は5m程しか離れていないのにエライ状況の違いにショック倍増です (-ω-ll)

その上、1時頃セキノ君が何やら大物とやり取りを開始します ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

上がってきたのは

11.5.28 くまさか-(7)

54cmの立派な年無し、セキノ君記録更新おめでとう \(^o^)/

ボケ餌で底トントンとの事なので、ベタ底ハワセとトントンを織り交ぜてチヌを狙います

しかし・・・

その後もアタリは無く、放置しておくと餌が無くなる程度の活性のまま

終~了~でした (o゚ω゚)チーン

ちなみに当日のもう1人の方は

梅ちゃんポイントより岸寄りのカセでカイズサイズ2枚あげてはりました



今回の北灘遠征は天候に恵まれず少し悔しい結果となりましたが

やっぱり北灘は魅力的な釣り場でした (^^)

高速土日千円も終了みたいですが、また行きたいですね(^_-)-☆




  1. 2011/05/29(日) 22:00:00|
  2. 釣行記
  3. | コメント:8

5月27日 ちぬ屋くまさか(宇和島)

田んぼ仕事もようやく終わり

遅ればせながら行ってきました宇和島 ”ちぬ屋くまさか”さん

今回は金曜・土曜の連泊

現地では餌屋さんが判らないので、大阪長原のフィッシングエイトで餌を購入

金曜の晩と言う事で、営業時間はPM10時まで

仕事が終わってからバタバタと用意をし、早めに出発します(^^)

餌屋を10時前に出発、片道約500km、のんびり目に車を走らせ5時前に到着し

事務所で仮眠していると、6時頃船頭母が到着し雑談タイム

そして7時頃船頭が到着(多分寝坊です)

当日はお客が僕たち4人のみなので上がる場所を検討し、7時過ぎに出船します(^^)

とりあえずは1日目の方が天気がマシの様子なので

ツッチー、セキノペアが競艇場の一番沖山根ポイント(水深40m強)へ

11.5.27 くまさか-(3)

そして、僕と近ちゃんペアが競艇場の一番湾内側尾崎ポイント(水深28m)へ上がります

11.5.27 くまさか-(2)

前日はお客が誰も居なかったみたいで状況は判りませんが

2日前は尾崎ポイントで夕方からチヌが上がったらしく

そして・・・先月はサムライさんが爆釣していたカセだけに期待満々です ((o(´∀`)o))ワクワク

まずは、1.5号の錘を付けて落とし込んでみます

潮が非常に早く前方湾奥向きに流れているようで、ドンドン糸が出ていきます

そしてアタリも無いまま、ボケやオキアミは取られてしまいます (´ェ`)ン-・・

朝一から餌取りは活発のようですが、潮が非常に速いので団子釣りに切り替えます

しかし、団子を付けて落しても団子ごと流されるいく程の流れ

その上、正面から強風が吹き付けて非常に釣りにくい状況が続きます (´ェ`)ン-・・

それでも、8時半頃ようやく初獲物

11.5.27 くまさか-(4)

その後も、何となくアタリは有る感じですが、潮と風で良く解らない状況

その上、10時頃からは時折突風混じりの強風に変わりカセはロデオ状態になってきます ガァ──(_△_;)──ン

11.5.27 くまさか-(5)

それでも・・・何となくのアタリを合わせてマダイをポツポツと追加して午前中は終了

昼飯のカツ丼を食べて少し休憩します (o'ω')y-~

午後からも、風・波は弱くなる感じが無いので釣法を変更

0.8号の割りシズを打ち、ハリスを1m程とって、ゆっくり目に流す感じで釣る事に

すると幾分アタリも出やすくなり30cm弱の良型のカワハギくん登場

11.5.27 くまさか-(6)

そして2時頃

幾分潮が緩んだ時に・・・何やら団子を触るアタリ Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

11.5.27 くまさか-(7)

何とか1枚、47cmGET♪d(゚∀゚d)

ここから爆釣か~と気合が入りますが、すぐに潮が走り出しチャンスタイム終~了~ (o゚ω゚)チーン

その後、3時半頃からはボラも寄りまたまた雰囲気が良くなってきますが

チヌを追加する事が出来ずに納竿となりました (o゚ω゚)チーン

結果、初日はマダイ(45cmまで)を5枚、カワハギ3枚、その他の魚4~5匹

そして、チヌ47cm1枚でした (*^^)v

尾崎ポイントは活性も高く雰囲気は良かった様に思いますが

山根ポイントは餌取りも殆んど無く厳しい状況やったらしいです

まだまだ場所ムラは激しいみたいですね







  1. 2011/05/29(日) 19:06:01|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

それでは

これから宇和島を出発します

今日の結果は・・・



ボウズでした~(ToT)

詳しくは、その内にアップします
  1. 2011/05/28(土) 19:34:23|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目

くまさか・梅ちゃんカセ

雨は降ってるけど
風はなくコンディションは良好

ですが・・・

明日に台風が接近するとのことで
沖には乗れず(*_*)

最近は人が上がってないらしく
状況はわかりません(*_*)

現在、エソ1匹のみ(ToT)
  1. 2011/05/28(土) 08:46:18|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか


1枚

今日は尾崎(水深28m)でした

明日はももう1日頑張ります(^o^)v
  1. 2011/05/27(金) 18:33:21|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

