くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月23日 井谷水産(海野)

23日は、ある名手と ”井谷水産” さんへ行ってきました(^^)

10.7.23 井谷水産

最近好調の釣り場だけに、平日でも7名のお客さんです

10.7.23 井谷水産2

海野前の沖側のコワリ・カセに3名、古里前に2名

そして名手と僕は海野前の港よりのカセに上げて貰います(*^^)v

10.7.23 井谷水産3

10.7.23 井谷水産4


水深は10m強程で、潮も左右にゆっくり流れる程度

最近掛けられた場所みたいですが、前日も年無し含めて4枚が釣れており期待の場所です((o(´∀`)o))ワクワク

朝一から小さい餌取りは居るようでオキアミやボケなどの柔らかい餌はアタリも無く瞬殺

しかし、サナギや魚玉には何も触らない状況に餌をローテーションしながら黙々と団子を打ち返します

すると、ようやく9時頃になって時折大きめのアタリが出るようになってきます(^^)

なかなか良い感じの雰囲気に気合が入りますが・・・

11時頃になると活性が下がりだし状況悪化(´ェ`)ン-・・

午前中は一時良い雰囲気はあったものの

全体的には餌取りは居るものの厳しい状況で小サバ1匹とベラ1匹で終了^_^;

午後からの状況変化に期待して団子を打ち込みます

すると、12時を過ぎた頃から雰囲気が良い感じに(^^)

餌取りは居るものの柔らかい餌でも残るようになり、時折団子を触る輩も居る感じ((o(´∀`)o))ワクワク

ここで大物2連発・・・ですがバラシ2連発 ガァ──(_△_;)──ン

おそらくボラと思われますが久々の大物の存在に期待が高まります

そして、1時過ぎ

魚玉を団子の外に出して打ち込むと、着底と同時にガンガンと鋭いアタリ

「ボラか?」と思っていると竿先が入っていきます ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

浅場だけにボラの様な強烈な引きを楽しみながら上がってきたのは

10.7.23 井谷水産5

53cm (∩´∀`)∩バンザ──イ ようやく今季大吉丸以外でのチヌGET♪d(゚∀゚d)

チヌをスカリに入れていると名手も大物とやり取りしています・・・が痛恨のバラシ

今がチャンスと2匹目を狙って打ち返します

そして、またまた名手が大物ヒット・・・が痛恨のバラシ

すると、3時頃から徐々に活性が悪くなっていきます (´ェ`)ン-・・

それでも流石名手、焦りが見え始めた4時頃に意地の一発

魚玉で55cmをゲット (∩´∀`)∩バンザ──イ

その後は餌取りも少なくなり、見せ場なく終了でした(o゚ω゚)チーン

当日は井谷水産さんは全体的に状況が良かったらしく

海野前、古里前共に7人全員にチヌの釣果がありました(^^)

そして、当日の最長寸はこの方

10.7.23 井谷水産6

お許しが出たのでブログ掲載、お付き合いして頂いた名手です ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

当日は段取りありがとうございました。1日楽しい釣りが出来ました(^^)

また機会が有ればお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2010/07/24(土) 16:25:03|
  2. 釣行記
  3. | コメント:14

7月18日 FCマンボウ(的矢)

18日はフジイさん、トカちゃんと ”FCマンボウ” で行われたガマカツの大会に行ってきました(^^)

総匹数勝負なんで勝てる見込みは無いんですが・・・

参加する事に意義が有る・・・なんて多少の期待を込めての出撃です(*_*)

5時受け付け開始ですが、4時30頃到着すると大勢の人・人・人

なかには雑誌やブログ等で有名な名手の方々も・・・┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

人混みの中に’海の地蔵さん’発見(^^) しばし雑談タイム

そして約100人が参加しての開会式です

10.7.18 FCマンボウ

抽選の結果、フジイさんが15番、僕が18番、トカちゃんが20番と3人とも見える場所

深江浦の渡船場出て右側のカセに向かいます(*^^)v

10.7.18 FCマンボウ2


そして、僕の同船はなんと・・・名手 ’コワリの神様’こと ’裕さま’

ブログにはお邪魔させて貰ってますが初めての対面に緊張しまくりです ┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン

でも、名手から気さくに話しかけて頂き徐々にリラックス

7時になり開始の合図が聞こえスタートです ((o(´∀`)o))ワクワク

しかし、海の中は意外と低活性・・・

表層~中層に小さいフグは居るものの底の状況はいまいちな感じ・・・

それでも、流石名手

7時30分頃に1枚目 ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

しばらくしての9時前に2枚目 ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

厳しい状況の中でも確実にチヌを釣りあげます

そして

「潮下のロープ際がええ感じやで、ドンドン流してきてええよ(^^) 糸絡まっても気にしゃ~んでええよ(^^)」

なんて優しいお言葉

しか~し、ヘタレな僕の引き出しには流すテクニックは入っていませんでした(*_*)

そして10時頃、左に流れていた潮が止まってきます

チャンスタイムかと思いきや、逆に活性が悪くなってきます (´ェ`)ン-・・

その後は殆んど餌も取られること無く非常に厳しい状況が続きます・・・

10.7.18 FCマンボウ3



そして・・・終~了~

チヌどころかヒイラギ1枚で終了でした (o゚ω゚)チーン

当日は深江浦の湾奥と西浦の筏では釣果が有ったらしく

優勝者は6枚、大物賞が48.5cmでした ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ



今回は’神様’と同船させて貰いましたが色々と気を使って頂きありがとうございました m(__)m

また何処かでお会いするとは思いますがよろしくお願いします m(__)m



  1. 2010/07/19(月) 16:09:21|
  2. 釣行記
  3. | コメント:10

今日から


金曜日は仕事で10時ごろ帰宅・・・

土曜日は釣り・・・これは楽しめました~(^^)

昨日は仕事で1時ごろ帰宅・・・


そして
今日・明日は東京まで出張です

何かバタバタですね~(*_*)

新幹線〓は良く寝れそうです(^^)
  1. 2010/07/12(月) 10:27:15|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月10日 大吉丸(由良)

10日は和歌山県由良にある ”大吉丸” さんに行ってきました(^^)

ここ大吉丸さんは朝9時出船なので、朝6時頃にゆっくりと出発、8時頃には渡船場に到着です

既に船頭はハマチ養殖の餌の積み込みをしています

ゆっくりと準備をし、団子も混ぜ終わる頃、船頭の準備も完了し少し早目の8時30分頃出船です(^^)

10.7.10 大吉丸

港を出てすぐのハマチの養殖コワリの餌やり船から釣るスタイルのちょっと変わった釣り場です

最近は好調にチヌが上がっており、なかでも落とし込みで釣れてるとの事なので

先ずは魚玉を付けてコワリのアミ際に落とし込みます

すると、中層辺りで触るアタリ Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

軽く糸を止めてみると・・・竿先が入っていくアタリで大物がヒット

しか~し、3回程巻いたところで針ハズレ ガァ──(_△_;)──ン

その後も落とし込みメインで狙いますが、触るアタリは有るもののアワセ処が判らず・・・

普段、団子付けての底メインの釣りばかりしているだけに落とし込みは難しい (´ェ`)ン-・・

それではと、団子を付けて底を狙いますが

ボラアタリに混じって怪しいアタリは有るものの中々掛けることができません (´ェ`)ン-・・

結局、何か判りませんが底でも2回程掛けますが全てバラシで1回目の場所は終了

次のコワリへ場所変わりです

2回目の場所も先ずは落とし込みからスタートです

魚玉を付けて、コワリの対角側へチョイ投げ、そのままフリーホール状態で落とし込んでいくと

いきなり竿を持っていくようなアタリ Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

かなり大物の鯛系の引きですが・・・

これも3回程巻いたところで、網に擦れてラインブレイク ガァ──(_△_;)──ン

慣れない落とし込みで掛けるものの、上げる事が出来ずに意気消沈・・・

落とし込みを諦め団子釣りに切り替えます

船頭いわく、ボラさえ居なければハマチの餌が食いが良いとの事なので

ハマチの餌を少し拝借、団子に包んで底を狙ってみます

すると、団子が割れてから竿先が入っていきます Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!

思いっきりアワセで強引に巻き上げると

10.7.10 大吉丸1

久しぶりに釣れました~ (∩´∀`)∩バンザ──イ

52cmの年無しでした (*^^)v

その後は同じ釣り方で怒涛の6連ちゃん

10.7.10 大吉丸2
46cm

10.7.10 大吉丸3
50cm

10.7.10 大吉丸4
53cm

10.7.10 大吉丸5
46cm

10.7.10 大吉丸6
48cm

あいだに3回程、網に擦れてのラインブレイクもありましたが久しぶりの爆釣 (*^^)v

まだまだ居てそうな雰囲気ですが、大吉丸さんのシステム・・・場所替えです (´ェ`)ン-・・

後ろ髪を引かれながら3か所目へ

ここでも、魚玉の落とし込みと先程と同じハマチの餌で狙いますが

3回目の場所は何故か低活性、餌を余り触ってきません (´ェ`)ン-・・

それでもハマチ餌の団子釣りで何とか1枚

10.7.10 大吉丸7

47cmを追加して、またまた場所替えです

そして4か所目

ハマチの餌が余ったらしく、1回目の場所の対面側に船を掛けます

残りの餌が無くなるまでの30分程と言うことなので

ハマチ餌の団子釣りで狙うことにします(^^)

ここも朝に比べると低活性な状況ですが・・・

なんとか1枚

10.7.10 大吉丸8

42cmを追加して、4時頃に納竿となりました

10.7.10 大吉丸9

結局42cm~53cmを8枚 ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

10.7.10 大吉丸10

久しぶりの良型の数釣りに満足の1日でした (*^^)v

今回は底で良く釣れましたが、船頭の話では落とし込みの方が数が出るみたいです

次回は落とし込みの腕を上げて臨みたいと思います (*^^)v
  1. 2010/07/11(日) 10:54:15|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

久々


釣れた~(^^)
  1. 2010/07/10(土) 17:16:07|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

