くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月29日 岩本渡船(尾鷲)

田植えシーズンもようやく終わり

29日は釣友のフジイさん、トカちゃんと約1ヶ月ぶりに行ってきました(^v^)

場所は最近状況上向きの ”岩本渡船” さん

ヘダイ・真鯛の活性も良く、チヌも上がりだしたとのことで

適度にアタリを楽しみながら、あわよくばチヌも・・・と期待しての出撃です ((o(´∀`)o))ワクワク

4時半に渡船場に着くと大勢の人で賑わっています

普段は5~6人しか見かけませんが、今回は総勢16人の大繁盛です(船頭さんm(__)m)

その中に、以前白浦でお会いしたことのある名手Sさんを発見

出船までしばしのチヌ釣り談義で船長の到着を待ちます(^^)

そして5時、船頭が到着し1番船で出船です

10.5.29 岩本

まずはフジイさん・トカちゃんが浅場のコワリの中、島向きに

10.5.29 岩本(2)

そして僕は沖のコワリへ

島から10番目の島向きに名手Sさんと並んで釣ることに ((o(´∀`)o))ワクワク

10.5.29 岩本(3)

先ずはペレットを撒きながら落とし込みで探ります

しばらく試しますが、落とし込みは不発 シ───(-ω-)───ン

当日はコワリに4人乗りなので寄せ負けしないように早々に団子釣りに切り替えます

すると7時頃にはボラが団子を触りだします (*^^)v

早い時間からのボラ様の登場に期待が膨らみます ((o(´∀`)o))ワクワク

しかし、早々に登場した割には活性は余り上がらず・・・

時折団子を触れば居なくなり、また少したてば戻ってくる感じ・・・

そして、餌取りも団子アタリの後にアタリが出る感じで

ポツリポツリとヘダイやマダイが釣れてきます (^^)

浅場の状況も電話確認すると

浅場の方はもう少し活性は高いものの良く似た感じとの事

それでも、適度に餌取りがいる状況に期待しつつ団子を打ち込みます

しか~し・・・

込み潮に変わった1時頃からは徐々に活性が下がっていきます (´ェ`)ン-・・

そこで  Zzz・・・

1時間程して目が覚めるとSさんが

寝てる間に大アジ回ってきたけど、すぐ居らんようになったわ~

昼寝中にもう一つの狙いの鯵タイムは終了 ガァ──(_△_;)──ン

その後、夕方の時合いが有ることを期待しつつ釣りますが

最後まで、ほぼ餌取りの反応さえ無いまま終~了~ (o゚ω゚)チーン

10.5.29 岩本(4)

釣果は1時までに釣れたヘダイ8枚、40cm程のマダイ3枚でした

午後からはどの場所も状況が厳しかったらしく

総勢16名でチヌは上がらずでした (ToT)

最後に船頭いわく「人多い時はチヌ上がらんな~」

次回は人の少ない時に狙いたいと思います・・・

釣れなかったのは腕のせいか (>_<)

  1. 2010/05/30(日) 17:41:11|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

久々


約1ヶ月振りの出撃です〓

今日は釣れるか?

それにしても前のコワリ近すぎ・・・
その距離約3m〓

もし釣れたら大変やね~〓
  1. 2010/05/29(土) 05:57:09|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日


釣友3人が宝成さんへ

アソダの筏にて
トカちゃんが今年2回目で小型ながらチヌGET
おめでとう\(^o^)/

ボラ・ヘダイ等、餌取りの活性もソコソコ高く楽しめた見たいです(^^)


ちなみにワタクシ仕事でした・・・(ToT)
  1. 2010/05/08(土) 18:47:56|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日 第2龍丸(畔蛸)

GW第2戦

3日は釣友のフジイさんと畔蛸の ”第2龍丸” さんに行ってきました(^^)

P5030032.jpg

やはり伊勢方面もまだまだ水温が低い様で状況は厳しい様子 (´ェ`)ン-・・

それでも当日は22人のお客さんで賑わっています

朝6時に船頭が到着、1番船に乗り込み出船します

P5030033.jpg

渡船場を出て沖の筏群へ、順次お客さんを降ろしていきます

そして、僕たちは沖寄りの”沖1”の筏へ乗り込みます

P5030035.jpg

沖向きに釣り座を構えて釣り開始

まずはボケをつけて落とし込んでみます

しかし、何の反応も無く元気なままボケが帰ってきます (´ェ`)ン-・・

30分程探ってみますが生命反応が感じられず・・・

そこで団子釣りに切り替え魚を寄せる事にします

しかし、団子を打ち込んでも生命反応さえ感じることなく時間だけが過ぎていきます

途中、見回りに来た船頭に他の筏の状況を聞いてみますが

他の筏も餌取りもおらず厳しい状況とのこと

うーん、今日もヤバいな・・・

早々に諦めムードが漂います・・・

しか~し

12時頃、ついにボラ様登場 ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

弱いながらも団子を触るアタリに期待感が高まります ((o(´∀`)o))ワクワク

ところが1時30頃になると急にボラが居なくなり死の海に ガァ──(_△_;)──ン

その後は・・・

動かない穂先

5時で早上がりしました (o゚ω゚)チーン

船頭いわく

5時時点で1枚だけチヌの釣果有り

今年は何か変・・・ポツポツとチヌは上がっているものの爆釣はまだ無いらしいです

早く本格化してほしいですね~・・・そしたら僕でもチヌが釣れるかも(^^)


当日はお土産に生ワカメを頂きました(人'▽`)ありがとう☆

そして、畔蛸名産”岩かき”を買って帰宅

翌日おいしく頂きました(^^)
  1. 2010/05/05(水) 13:00:00|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

5月1日 大吉丸(由良)

5連休も今日で最終

今年の連休は天気に恵まれ釣行日和でしたね~(^_-)-☆

遅ればせながら連休の釣れない釣行記です・・・

1日は兄ちゃんと由良の ”大吉丸” さんに行ってきました(^^)

大吉丸さんは朝9時出船と遅めの為、5時半に自宅を出発

朝6時30分頃に紀ノ川SAに到着

連休初日と言うこともあり、SAは朝早くから賑わっています

朝食のうどんを食べ、7時に紀ノ川SAを出発

残り1時間程の予定でしたが、既に有田を先頭に渋滞発生(*_*)

海南~有田で1時間・・・9時前に由良に到着しました

P5010027.jpg

当日は船頭が風邪の為、少し遅れて10時前に出船

大吉丸さんの養殖場に向かいます

P5010029.jpg

最近は産卵のためチヌの状況は余り良くないとの事ですが

大吉丸さんは今年唯一チヌを釣ってる場所だけに期待満々で臨みます((o(´∀`)o))ワクワク

まずは第1ステージ

ハマチの餌やりが始まるとボラが表層を泳ぎ回ります

そして開始10分後に竿先がゆっくり入るアタリで・・・

P5010030.jpg

40cm弱のマダイGET♪d(゚∀゚d)

早々に外道ながら鯛の登場に期待が高まります ((o(´∀`)o))ワクワク

しかし、その後は餌も殆んど無くなることも無く第1ステージ終了 (o゚ω゚)チーン

次の場所に移動します

続いて第2ステージ

こちらも餌やりが始まるとボラが表層を泳ぎ回ります

そして、開始10分程で先ほどと同寸のマダイGET♪d(゚∀゚d)

しかし、その後は第1ステージと同じように餌も殆んど無くならず終了 (o゚ω゚)チーン

次の場所に移動します

続いて第3ステージ

ここは沖側の並びで普段あまり餌をやらないらしく

餌やりが始まっても余りボラが寄ってきません・・・

案の定、底の活性も上がることなく終了 (o゚ω゚)チーン

次の場所へ移動します

そして、最終第4ステージ

最終は再度岸寄りの筏群へ接岸

餌やりが始まるとボラが寄ってきます (*^^)v

しかし、最終ステージはボラが団子を触るものの餌が無くなることも無い厳しい状況・・・

最後まで諦めずに打ち返しますが・・・何事も無く終了 (o゚ω゚)チーン

期待の大吉丸でもボウズでした (T_T)

当日はボラの活性も前回ほど良くなく、餌も殆んど取られない状況でした

最近の低水温と産卵期の為ですかね (?_?)

港に上がってからは船頭の指導のもとマダイの下処理

P5010031.jpg

今季1勝後の3連敗に意気消沈・・・帰路につきました~

でも・・・釣れない釣行記GW2戦目につづく
  1. 2010/05/05(水) 10:18:48|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

