くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月27日 大吉丸 中潮

27日は兄ちゃんと ”大吉丸” さんへ行ってきました(^^)

”大吉丸”さんは、養殖の餌やり船からチヌを狙うちょっと変わったスタイルの釣りです

餌やりの間の釣りと言うことで、出船は9時と遅めの出船
8時半ごろに渡船場に到着し用意をしていると船頭も到着
初めての釣り場と言うことで色々と教えて貰います(^^)

当日は先週からの雨と気温の低下で水温も14度台に下がっているとの事で・・・
期待と不安の出船です

港を出てすぐの養殖コワリに船を付けて釣り開始

10.3.27 大吉丸

僕は餌やり機の間に釣り座を取ってコワリの間を
兄ちゃんは船の後ろ側に釣り座を取ってコワリの横を狙います

10.3.27 大吉丸 (2)

「水温低下で活性が悪いかも・・・」とは思っていましたが
餌やりが始まるとすぐに巨ボラの集団が乱舞し
表層から底までボラガンガン状態に

10.3.27 大吉丸 (3)

久しぶりのボラガンガン状態に期待は高まります ((o(´∀`)o))ワクワク

が、ボラガンガン過ぎて良く解らないまま第1ステージ終了 (´ェ`)ン-・・

”大吉丸”さんは養殖の餌やりの船で釣っているため2~3時間で場所が変わります

10.3.27 大吉丸 (4)

第2ステージ開始(^^)

相変わらずボラガンガンの状況の中
ふと横を見ると兄ちゃんがボラっぽくない魚とやり取りしてます
上がってきたのは・・・待望の46cm ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
今年初釣行でチヌゲットえ~な~

10.3.27 大吉丸 (5)

チヌ登場に期待が高まりますが相変わらずのボラ様天国
ボラをポツポツと掛けながら釣りをしていると
団子が割れてからしばらくしての入っていくアタリ Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!
「ボラでもえ~か~」のアワセで上がってきたのは・・・

10.3.27 大吉丸 (6)

今年8回目にしてついに釣れました~ \(^o^)/
ジャスト50cm (*^^)v

そして、その後も雰囲気は良好
しか~し、数度掛けるものの全てコワリの網に擦れてラインブレイク (o゚ω゚)チーン
で、第2ステージ終了

ほとんどボラと思われますが、2回程怪しいのが有っただけに後ろ髪を引かれる思いで場所替えです

当日は30分程、第3ステージを挟んで第4ステージへ
第4ステージも相変わらずのボラ様天国

ここでもボラ様と思われますが
掛ける魚をことごとくラインブレイク (o゚ω゚)チーン

チヌを追加することなく終了でした (ll゚д゚ll)

今回は
玄凪1.3m+メタロイヤル+2.5号で臨みましたが
コワリの間(4m程)での釣りの為20回はラインブレイク・・・

僕の腕では巨ボラに太刀打ちできませんでした (*_*)
次回はハードタックルで臨みたいと思います


  1. 2010/03/28(日) 16:12:55|
  2. 釣行記
  3. | コメント:8

今日は

会社の上司の送別会でした

この方、筏釣りをしていまして・・・

ボケ遠投でカモメを釣ったり・・・

カセで鯵を絞めるつもりで自分の指を絞めたり・・・

数々の話題を提供して頂きました

今日はそんな話をツマミにたらふく


明日は早起きして和歌山に出撃して来ま~す
明日は今年初のチヌが見れるか
  1. 2010/03/26(金) 23:22:54|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月14日・15日 印南~津久野 大潮

14日は印南の”高井丸”さんで行われた”多頓会”さんの例会にゲスト参加させていただきました。

ここ印南は伝馬船スタイルの釣り場です
親船で釣り場まで引っ張って行き、アンカーを打って固定します

辺りが薄暗くなってきた6時前に出船です

10.3.14 高井丸

10.3.14 高井丸-(2)

今回は、片岡さんと同船です
初めてお会いしましたが、気兼ね無く話しかけて貰いひと安心(^^)
なんやかんやとしゃべりながら、チラ見作戦で釣り方をのぞき見ながら釣り開始です(^^)

しかし、海の中は低活性
餌取りさえおらず餌も無くなりません ガァ──(_△_;)──ン

それでも10時頃になると
沖の2列ではポツポツとチヌが上がりボラも居てる様子・・・

しかし僕の周辺は餌取りも居ない様子・・・
ここで潮変わり後に期待してお昼寝タイム (-_-)zzz

12頃に起床
状況の変化に期待して釣りを開始します (^^)
すると1時頃に片岡さんの竿が曲がります
結構な引きで上がってきたのは良型のヘダイ(35cm位は有りました)
残念ながらヘダイでしたが餌取りの登場に気合が入ります
すると、また片岡さんの竿が曲がります
が・・・また同寸のヘダイ

そして、ついに僕にもアタリ
結構な引きで上がってきたのは・・・同寸のヘダイ ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
続いてカワハギ

そろそろ時合いと期待しますが、短い時合いは終~了~
その後は餌取りも居なくなり厳しい状況に

最終間際に片岡さんが意地の1発で掛けますがヘダイ

好調和歌山の1戦目はヘダイとカワハギで終了でした (o゚ω゚)チーン

10.3.14 高井丸-(3)

”多頓会”の皆様、当日はありがとうございました
また機会が有れば参加させてくださいね m(__)m


そして2日目は好調の噂が飛び交う”津久野”
ここも伝馬船スタイルの釣り場です
ここは印南とは違い、親船の横にカセを付けて釣り場へ向かいます

10.3.15 坂村イカダ

当日は灯台の正面やや右側にカセを掛けて釣り開始です ((o(´∀`)o))ワクワク

10.3.15 坂村イカダ-(2)

昨日とは違い朝一から餌取りは居てるようで
オキアミは秒殺、コーンでもかじられます
しかし、ここは1丁アンカーのため風と波でカセが動き回ります

5Bでは餌が落ち着かないので、2号~3号を付けて糸を張り気味で釣りながら
何となくアタリ?
を合わせてカワハギ・ガシラ・フグを釣るのが精一杯

昼頃には波風がさらに強くなり、時折波飛沫がかかる程に・・・
で、早上がりしました (o゚ω゚)チーン

10.3.15 坂村イカダ-(3)

上がる途中船頭が
「今日はもうやめるんやな?」
「え?場所替えも有りなん?もう団子使てしもたわ~」
と言うことで、ここは場所替えもありらしいです

その後は早上がりの特権
名手Kさんのブログにも載っていた美人奥様としばし談笑 (*^^)v
意気揚々と帰路につきました




  1. 2010/03/15(月) 18:46:19|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

