くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆく年(2009年)

2009年もあとわずかとなりました
こんなブログですが沢山の人に見ていただいて光栄です (^^)
ありがとうございました m(__)m

ここで今年の振り返りです

釣行回数 38回
総引数  22匹
年無し   5匹
最長寸  54cm

釣行回数38回、単純に10日に1回は釣行することが出来ました (^^)
今年は、初めての場所や、初めての方とご一緒させて頂いたり、久々にお会い出来たりと楽しい釣りが出来ました (*^^)v

まあ38回も釣行して、総匹数が22匹と腕はショボショボな結果ですが・・・(^^ゞ
幸運にも恵まれ、年無し5匹、最長寸54cmを釣る事が出来ました (*^^)v

そこで、今年印象に残った釣り場を紹介します

09.4.25-くまさか ライト丘
宇和島の”チヌ屋くまさか”さん
今年初めて遠征しましたが、小チヌ1枚の結果で惨敗 (o゚ω゚)チーン
しかし、やはりチヌの聖地
当日も年無しが多数上がってました
夢の60に一番近い釣り場ですね

串本 水谷
串本”大裕丸”さん
年無し爆釣を夢見て、今年初挑戦
やっぱりチヌの顔を見る事も出来ずに惨敗 (o゚ω゚)チーン
しかし、当日に60が上がっておりポテンシャルの高さを実感しました

岩本渡船 浅場沖向き
尾鷲”岩本渡船”さん
アナログさんやダウトさんとご一緒させて頂き楽しい釣りが出来た場所です
僕自身52cmを釣ることが出来ました (*^^)v
また秋に釣行した際には、後ろのコワリで60が上がりました

09.8.8 昌和丸
そして、白浦”昌和丸”さん
今年、一番釣行した場所です (^^)
今年の最長寸54cmを上げた場所でもあり、相性は良 (*^^)v
来年も”桂城湾Cup”を目指して通うと思います

現地でお会いしたらよろしくお願いします m(__)m


  1. 2009/12/31(木) 19:37:00|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

12月27日 井谷水産(海野) 中潮

11月6日から約2か月間チヌの顔見れず・・・
やっぱりチヌの顔を見て納竿したい・・・

と言うことで、海野にある ”井谷水産” さんに行ってきました(^^)


今回は港を出てすぐの海野前のカセに乗せて貰うことに

井谷水産 1
岸向き

井谷水産 2
沖向き

船頭いわく「餌取りは結構多いで」とのこと
前日もお客さんは乗っているので
先ずは5Bでボケを落とし込んでみます ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

しかし、何の反応もなく無事着底
期待と裏腹に餌取りも居ない感じ・・・(´ェ`)ン-・・

「冬の釣りはこんなもん」と (o'ω')y-~ 5分程放置しておくと
穂先に反応が・・・
チョンチョンからグーッと入ったところでアワセると

09.12.27 井谷水産

36cm (*^^)v 

その後も周辺を探りますが反応が無いので団子を練る事に

先ずはアケミ・サナギミンチ・コーン・アミエビをアンコに入れた団子を5個投入し
15分程コーヒータイム (o'ω')y-~

そして1投目
団子が割れるとすぐにチョンチョンと反応が
餌取りが来たかと穂先が入ったところでアワセると・・・なんかデカイ!!
あわてて竿を握りなおし、やり取りしますが針ハズレ ガァ──(_△_;)──ン
余裕かき過ぎました

その後は9時過ぎにはボラが寄り
10時頃にはボラガンガン状態に ((o(´∀`)o))ワクワク
団子を打つと団子にアタック、団子が割れると餌が残る良い感じ

しか~し、底に居るのはボラ様のみみたいで

オキアミでボラ

ボケでボラ・・

サナギ・アケミ・コーンには無反応

這わせてボラ・・・・

1m程上から落とし込んでボラ・・・・・・

団子の周りに落とし込んでボラ・・・・・・

少ない引き出しを開けながら色々試しますが掛かるのはボラばかり (*_*)

そして夕方の時合い到来
しか~し、何故か3時半頃からボラ様が姿を消し
何もアタラない状況に・・・(´ェ`)ン-・・
そのまま終~了~となりました (o゚ω゚)チーン

中々スカッーと気分良くはいきませんでしたが
小さいながらチヌの顔が見れたので、無事納竿できました

09.12.27 井谷水産2


ちなみに古里前(沖側のカセ)
井谷水産7

真鯛60cm程を筆頭に7~8枚、ハマチ2匹釣ってはりました
底上5m程から落とし込みで釣れたみたいです
正月用のお土産に狙い目かも
  1. 2009/12/27(日) 23:02:21|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

え~天気やね~

20091227091551
前回とは大違い

え~天気ですわ~〓

今日で今年も最終です〓

現在、餌取りポツポツ
弱いながらも団子アタリ有り〓
  1. 2009/12/27(日) 09:15:54|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月19日 ととクラブ(尾鷲) 中潮

2日目の19日は尾鷲の ”ととクラブ” でクラブの納竿会でした(^^)

19日も冬型が強まり10mを超える大風が吹く予報 (>_<)
しかし、渡船場には僕たちを含め精鋭(つりバカ?)が13人
満員の為、僕たちは2番船でゆっくりと出船です

僕たちはナベブタ筏に5人で乗せて貰います

09.12.19 ととクラブ

ナベブタ筏は水深15m程、以前は2基ありましたが現在は1基のみ
ととクラブでは一番沖に有る筏で、筏の下に根が有るらしくチヌだけでなく色々な魚が釣れる場所です

岸(大曽根)向きに近ちゃん、セキノ君、とかちゃん
沖向きに僕とツッチーが釣り座を構え釣り開始です ((o(´∀`)o))ワクワク

09.12.19 ととクラブ-(3)

09.12.19 ととクラブ-(4)

すると1投目から近ちゃんが真鯛をゲット (*^^)v
ワクワクしながら僕も落とし込みで状況を探ります
底には餌取りは居るようで小さなアタリは有りますが針には乗りません
早々に団子を打ちたいところですが
予報通り風が強くなり、筏に飛沫があがる程に 。・゚・(ノД`)・゚・。

09.12.19 ととクラブ-(2)

道具が飛ばないか気になり団子を練る気にもなりません
9時頃まで落とし込みで釣りをしましたが
流石に状況が変わらないので、意を決して団子を練る事に (●'д')bファイトです

団子を打ち出すと早々にアタリが出だします
そして9時30頃、30cm程の脱走真鯛ゲット (*^^)v
少しずつ活性が上がって来ていると期待し団子を打ち込みます

そして11時頃、モゾモゾから入るアタリで50cm弱の脱走真鯛ゲット (*^^)v

09.12.19 ととクラブ-(5)

真鯛らしからぬ小さめのアタリに活性が怪しくなってきます (´ェ`)ン-・・
しかし、最近の時合いは夕方が多いとの事なので
夕方の時合いに向けて団子を打ち続けます (●'д')bファイトです

しか~し
午後になってからは何故か活性はダダ下がり
オキアミやボケでも時折かじられる程度 (´ェ`)ン-・・

期待の夕方も状況変わることなく終了となりました (o゚ω゚)チーン
結果は脱走真鯛2匹のみ、2日連続のボウズでした ガァ──(_△_;)──ン

当日はどの筏も午後からは活性が悪く、殆んど餌も無くならない状況だったらしく
全体でもチヌは上がらず。厳しい1日となりました (T_T)

帰りは紀伊長島の古里に有る”秀”で反省会

09.12.19 秀

09.12.19 秀-(3)

ここ”秀”は、お値段お手頃、ボリュームも有りお気に入りです (^^)

  1. 2009/12/21(月) 20:55:59|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

12月18日 川村釣センター(須賀利) 中潮

18日は釣友の近ちゃん&セキノ君と須賀利の ”川村釣センター” さんに行ってきました(^^)

当日は金曜日と言うこともあり、僕たち3人の貸し切り状態
前回のリベンジを兼ねて2号カセも悩みましたが
今年相性の良い3号・4号に3人並んで釣る事に

09.12.18 3・4号カセ
3号・4号カセは場所ではなく、小さいカセが4号、大きいカセが3号らしいです
たまに場所が入れ変わるので予約の際はご注意を(^_-)-☆

当日は冬型気圧配置が強まり最大10m程の強風の予報でしたが
須賀利のカセは山に囲まれた湾奥にあり、時折強い風が吹く程度
3号に近ちゃん&セキノ君、4号に僕が乗って釣り開始です ((o(´∀`)o))ワクワク

09.12.18 川村-(2)

前回は2号カセで餌取りと戯れてボウズに終わりましたが
ここ4号カセも餌取りの活性が高いとの事
先ずはボケで落とし込んでみます
すると1投目から竿先を震わせて木っ葉グレ登場 (*^^)v

09.12.18 川村

底にはグレが沢山居るようで、数投毎に釣れてきます (´ェ`)ン-・・
前回同様、餌取りの活性は高いようなので
魚玉・コーン・サナギをメインに団子を打ちながらチヌが寄るのを待つことにします

しかし、午前中はグレとチャリコで終了 (´ェ`)ン-・・
ふとカセの後ろのロープ際を見ると御チヌ様が5・6匹悠々と泳いでいます (´ェ`)ン-・・

09.12.18 川村-(3)

浮いているチヌが底に行くことを期待して団子を打ち込んでいきます

すると1時30分頃
ついに来ました・・・40cm程の綺麗な縞模様 (*^^)v
           ↓
           ↓
           ↓
しか~し、色違い ガァ──(_△_;)──ン

09.12.18 川村-(4)

その後は4時頃から、お隣の3号カセにはボラが寄るものの
雰囲気は良くならず・・・・
餌取りと戯れて終了となりました (o゚ω゚)チーン

まだまだ餌取りが多く、一日中餌取りが高活性で釣り辛いですが
水温が下がって餌取りが減ってくる1月頃からが狙い目ですかね?

ちなみに1号・2号カセは例年2月頃は潮が澄んで底が見える事も有るため
1ヶ月グローズするらしいです
09.12.18 1・2号カセ

翌日はクラブの納竿会が有るため尾鷲に移動
尾鷲にある”夢古道の湯”で温泉につかってマッタリと
体の芯まで冷え切っていましたが、充分疲れも取れました(^^)

夢古道の湯

その後は当日のお宿
ととクラブの渡船場の目の前にある民宿”風帆”へ

尾鷲 民宿風帆-(2)

尾鷲 民宿風帆

翌日の釣行に備えて、10時頃には爆睡してました (*^^)v
  1. 2009/12/20(日) 23:45:05|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

