くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月28日 岩本渡船(尾鷲) 小潮

28日は尾鷲・天満浦の ”岩本渡船さん” に行ってきました

当日はなんとダウトさんと2人のみ
ダウトさんとは初めてお会いしますが、横並びで釣らせて貰うことに ♪ルン (≧▽≦) ルン♪

5時30分に出船
港を出て左側の養殖場に向かって進みます

尾鷲 天満浦
岩本渡船さんは初めて来ましたが
養殖がビッシリで中々雰囲気のいいところです(^^)

当日は浅場の沖向き
右側にダウトさん、左側に僕が座ります ((o(´∀`)o))ワクワク
岩本渡船 浅場沖向き

ちなみに浅場のテトラ向きはこんな感じ
岩本マスターのある方が尾鷲のチヌをいじめてる場所です^_^;
岩本渡船 浅場テトラ向き

先ずはボケで落とし込み・・・
アタリも無くボケが取られます
数投試して、モゾモゾ当たりでゴンズイげっと~
記念すべき天満浦での初獲物はゴンズイでした(´∀`*)

底には大した餌取りも居ないようなので団子釣りに切り替えます
天満浦は餌取りも含め朝8時頃から活性が出てくるらしいので
のんびりと団子を打ちながらチヌを狙います

しかし、団子を打てども餌取りは寄らず
底にはゴンズイのみが居るようでポツポツとゴンズイを釣りながら時間だけが過ぎていきます

この沈黙を破ったのは→→→ダウトさん
10時半ごろビシッと合わせが入ります ((o(´∀`)o))ワクワク
今日初の鯛系の引きに、魚玉を付けた竿を置いてやり取りを見ていると
横目に置き竿の穂先が海中に突き刺さっています
完全に出遅れながらアワセを入れると乗りました
今日初の鯛系の引き、それも大型!
ダブルヒットでワクワクしながら上げてくると
   ↓
   ↓
ダウトさん真鯛 L(゚∀゚L)オスィ!!
僕は・・・なんと・・・チヌ (*^^)v

09.8.28 岩本渡船

またまたラッキーショットですが・・・尾びれを目一杯伸ばすと52cmの年無しでした \(^o^)/

時合い到来と気合を入れますが、海の中は元通り・・・短い時合いは終了
またまたポツポツとゴンズイを釣りながら時間が過ぎていきます

昼の潮変わり前にはダウトさんが丸貝で2発掛けますが痛恨のバラシ・・・
3時頃には、またまたダウトさんが丸貝で3発掛けますが、これはヘダイ・・・
5時頃には、またまたダウトさんが・・・・ついに意地の一発、チヌでした\(^o^)/
丸貝メインでの組み立て、集中力は流石でした

僕は魚玉メインで打ち返しますが、その後はゴンズイのみ
最後は魚玉の置き竿で道具を片付けていると・・・
またまた穂先が海に突き刺さりますがゴンズイ ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

2回目のラッキーショットは起らず終了でした (o゚ω゚)チーン

09.8.28 岩本渡船-(2)

当日はお初でダウトさんと釣行させて貰いましたが
気さくにお話しして貰え、楽しい釣りをすることが出来ました(^^)
またお会いした時はよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2009/08/29(土) 11:38:12|
  2. 釣行記
  3. | コメント:8

午前中♪

20090828115423
午前中なんとか1枚♪

魚玉で
気配消しまくり釣法炸裂(^^)v
  1. 2009/08/28(金) 11:54:26|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月21日 昌和丸(白浦) 大潮

21日に釣友の近ちゃん、とかちゃん、ツッチーの4人で白浦の ”昌和丸さん” に行ってきました

前回の釣行では久しぶりの年無し
依然好調にチヌが上がっており、前々日の状況も9時頃からボラも寄り餌取りも高活性との事
道中の車から期待満々、僕たちの活性も上がります

当日は筏のお客は僕たち4人だけなので場所は選び放題、大型期待で木の前24mの筏に4人で乗る事にします

沖より三浦向きに僕、白浦向きにとかちゃん
09.8.21 昌和丸-(2)

2番目三浦向きにツッチー、白浦向きに近ちゃん
09.8.21 昌和丸

期待の1投目、ボケを付けて落とし込みます
中層は何事もなく通過??
底についてもアタリは無く、少し置いておくとアタリ無く餌がなくなります??

数投試してみますが、同じような感じ・・・
底には餌取りは居るようですが、期待していたほど活性は高くない感じです
早々に見切りをつけて団子を打ち込んでいきます

しかし、午前中は活性も上がらず夏とは思えない激渋状態

昼前に船頭からTEL 「最近は込み潮で釣れてるから・・・」と励ましを受け潮変わりに期待します
すると、潮変わりと同時に近ちゃんの竿が賑やかになり
真鯛・アジと次々とヒットしていきます
活性は上がって来たようで多少アタリが出だします
状況の変化に集中して打ち返しますが、30分程でまた激渋に・・・

午後は激渋の状況のまま時間だけが過ぎていきます・・・
しかし、頭の中にボ○ズの言葉がよぎりだした4時前、いきなり見せ場がやってきました
サナギで団子が割れると同時にコンコンから竿が入り43cm
木の前では小さめのサイズですが本命ゲットに一安心
09.8.21 昌和丸-(3)

その後は午前中からアンコに入れていたサナギ・コーン・魚玉でローテーションしながら2匹目を狙います
魚玉→時折触るアタリ
サナギ→たま~に触る
コーン→ごく稀に触る
状況は少し良い感じなんですがチヌを追加できずに時間が過ぎていきます

最後は団子を打つのをやめて釣座の後ろ向きにボケを落とし込むと
コンコンのあと竿先が入っていくアタリ
充分送り込んでから合わせると上がって来たのは
09.8.21 昌和丸-(4)

狙い通りの攻めでサメを追加して終~了~でした

大チヌは釣れませんでしたが、なんとか釣れたチヌで記念撮影
09.8.21 昌和丸-(5)

近ちゃんは激渋の状況で真鯛・大アジのお土産ゲット
状況さえ良ければチヌに加えて真鯛・大アジももっと釣れそうな感じでした
09.8.21 昌和丸-(6)

帰りはイケメン船頭さんお勧め
道瀬の国道沿いにある ”御食事処 秀” で特大海老フライ定食を食べながら反省会
お値段1800円と少し高めですがボリューム満点でした
お食事処 秀
他にも定食が有り、お値段控えめボリューム満点で中々良いお店でした






  1. 2009/08/23(日) 13:31:50|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

8月8日 昌和丸(白浦) 中潮

約2か月振りに白浦の ”昌和丸さん” に行ってきました

最近は好調にチヌが揚がっており期待十分
ほんとは好調の木の前に上がりたかったのですが遠方の台風からのウネリが残る予報
船酔いする僕は浅場(15m)の筏に上がります

09.8.8 昌和丸

当日はデヴィルスカップ組を含めて5人
僕と後1人が浅場の筏に、デヴィルスカップ組+1人が木の前に上がります

1投目、まずはボケを付けて落とし込んでみますが秒殺で取られます
2投目、3投目も同じく秒殺で餌が取られます
やっぱり夏の海、底には餌取りが居るようです
4投目、魚玉を付けて落とし込みますが流石に反応無し
当日は後ろ側にも人が乗っているので、寄せ負けしないように早々に団子を練る事にします

そして、団子を練ろうと横を向いていると
魚玉を付けたまま放置していた竿先がガックンガックン!!リールが逆回転中!!
完全に出遅れながらアワセを入れると竿に重みが乗りました
どーせ真鯛やろと強引に上げてくると

09.8.8 昌和丸2

52cm!!久々の年無しでした

柳の下を狙って再度魚玉で探りますが2匹目は居ないみたいなので団子釣りに切り替えます
すると6時30分頃にはボラ様登場 今日は高活性の予感

しか~し、その後はボラとの駆け引きのみ
団子を打つペースを変えたり、サナギやコーンで這わせてみたりしますが
サナギ・コーンでもポツポツとボラが掛かります

2時ごろ船頭からTELでアドバイスを貰いますが
その方法で3時ごろにチャリコを追加したのみ

結局、最終までボラをかわす事が出来ずに終了となりました

09.8.8 昌和丸3

完全に釣ったではなく、釣れた~チヌですが・・・
久々にええ引き楽しめました

木の前に乗っていたデヴィルスカップ組は良型を3枚&1枚の釣果
昼前からボラも寄り、3枚のうち1枚は団子に当たって来たとの事
もう夏本番ですね~

  1. 2009/08/09(日) 19:03:06|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

釣れた~!

20090808054558
魚玉で52cm(^-^)v
  1. 2009/08/08(土) 05:46:00|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

