くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月24日 マルトモ水産(尾鷲) 中潮

24日は釣友の アナログさん と ”マルトモ水産” さんに行ってきました

マルトモ水産

初の煙突ツアーにドキドキワクワクです

最近は活性が低いとのことでお客さんは3組4人
先日19日に釣れた3か所に分かれて上がります
僕とアナログさんは一番浅場のコワリへ

マルトモ水産 コワリ

仕掛けをセットして、まずはボケの落とし込みで探ってみます
底にも何かしら餌取りは居るようで、思っていたよりは活性良さそう
少しの間探ってから団子釣りに切り替えます

団子を打ち始めると底ではヘダイ、少し上にはアジが居るようでポツポツと釣れてきます
状況が悪い時は何も居ない時が多く、何かしら餌取りが居る時は期待できるとのことで
今日はいい感じかも

そして9時30分ごろ
「お~!魚玉に何か触っとるがや~!」

09.7.24-マルトモ水産

で、51cmゲット!!!
流石”魚玉キング”すでに魚玉ステージ完成・・・やりますね~

その後も時折ヘダイ・グレが竿先を震わせてくれる状況に期待しながら打ち込みます

そして11時30分頃 僕にもきました
オキアミで30cm程のチャリコ登場
「ここはチャリコの後チヌ来ることが多いで」
で、期待の1投目・・・オキアミで45cmの御チヌ様ゲット

次は1時30分頃
またもやアナログさん、サナギで48cmゲット!

今日はまだまだ釣れそうな感じ
期待しながら団子を打ち込みます

しか~し、2時ごろ潮変わりで込み潮になった瞬間状況一変!!
海底には何も居なくなり、オキアミ・ボケでも何も触らなくなります

状況が変わる事を願いながら団子を打ち込みますが、厳しい状況のまま時間が過ぎていきます

ようやく5時頃になって時折餌を触るアタリがでだし
魚玉で大物(たぶんグレ?)を掛けますが前のコワリに潜られラインブレイク
アナログさんも51cmのグレ(これは見た目ムチャクチャデカかったです)、その後納竿間際に大型ヒットしますが痛恨のラインブレイク
で、終~了~となりました

結果はチヌ45cm、マダイ30cm位、手のひらヘダイ4枚
09.7.24-マルトモ水産-(2)

沖のコワリに乗った人は年無し含みでチヌ7枚、マダイ・チャリコ・大アジいっぱいで爆釣してはりました~ 羨まし~

今回は初の煙突挑戦でしたがチヌが釣れ楽しめました
釣れたチヌも元気いっぱい、コワリの季節到来ですね~
またチャレンジしたいと思います
  1. 2009/07/25(土) 18:12:47|
  2. 釣行記
  3. | コメント:8

完全復活!?

20090724133249
アナログ氏51cmに続き48cmゲット〓〓
完全復活の満面の笑顔〓〓〓
僕は45cm程を1枚〓

まだまだこれからか?
  1. 2009/07/24(金) 13:32:51|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気やな~

20090720164712
今日は下の子を連れて京セラドームへ
ポケモンフェスタです

それにしても凄い人・・・
何をするにも待ち時間30~40分(T_T)
それでも子供は元気やな~

こっちはもうヘロヘロ
喫煙所は疲れきったお父さんの溜まり場と化しております・・・
激渋の海で釣りしてる方が楽かも(-_-;)

まあ、たまの家族サービスやし頑張ります・・・
  1. 2009/07/20(月) 16:47:14|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月18日 フィッシングつむら(矢口浦) 若潮

18日はフジイさん、近ちゃん親子の4人で矢口浦にある ”フィッシングつむら” さんに行ってきました。

乗せてもらったのはビン玉横の筏
09.7.18-つむら

09.7.18-つむら2
水深は8~9m、流れもゆるく釣りやすそうな場所です

ここはキビレがよく釣れているみたいなので
団子を打つ前に、まずはキビレ狙いのボケの落とし込み
すると1投目から
モゾモゾ・・グッ・・グッー
で、43cmのキビレゲット
09.7.18-つむら3

久しぶりの幸先の良いスタートです

2匹目を狙って落とし込みを続けますが、同乗者がヘダイをポツポツと釣る程度
30分程落とし込みをした後で
ふと前のブイを見ると大チヌ様が群れでくつろいでいます

ここで団子釣りにチェンジ!
浮いてたチヌが底に行ってくれることを願いながら団子を打ち込みます

そして7時30分
近ちゃんがコーンで38cmのチヌゲット
朝早くからのチヌに期待満々!!!

しか~し餌取りの活性は上がらず
オキアミでゴンズイ・・・
アケミ貝でヘダイがポツリポツリと釣れるだけで時間が過ぎていきます

そして昼前になると活性が徐々に下がってきます
ここで場休め
3時30分の満潮に向けてお昼寝タイム

2時に目が覚めて状況を確認するとヘダイの活性は上がっている様子
ポツリポツリとヘダイが釣れてきます

オキアミ、ボケなら団子が割れてすぐ
半貝、丸貝、イガイなら団子が割れてからしばらくするとアタリが出る程度なので
半貝、丸貝、イガイをメインに団子釣りや落とし込みで狙います

しか~し最後までチヌに変わることなくヘダイ釣りで終了となりました
結局4人で
チヌ38cm1枚、キビレ43cm1枚、マダイ30cm1枚、手のひらヘダイ50以上(数えてません)
良い練習にはなりました
当日は他の筏でもチヌは上がらず、マダイ・ヘダイがポツポツと言う感じやったみたいです

ここ ”つむら” さんには初めてお邪魔しましたが、筏はトイレ・日よけ付きで設備もよく、船頭も控えめな良い人でした。
筏が3基、カセが2基(その内筏2基とカセ2基は渡船場前のビン玉の横に掛けてあります)ですが、ビン玉横は結構雰囲気は良さげ~でした
09.7.18--つむら4

さあ、来週は大チヌ狙いに尾鷲に出撃です


  1. 2009/07/19(日) 15:27:09|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

7月4日 六〇渡船(神前浦) 中潮

4日は釣友の近ちゃん、とかちゃん、ツッチーの4人で、神前浦の 六〇渡船 さんに行ってきました。

予約をした2週間前は、小納戸方面で好調にチヌが上がっていましたが、最近はやや落ち着き気味・・・
土曜日にも関わらずお客は13人とやや少なめで、一抹の不安を抱きながら渡船に乗り込みます。

場所は赤石の筏(水深12m程)、岸向きに僕とツッチー、沖向きに近ちゃんとトカちゃんが座ります。

09.7.4-六〇 赤石筏-(2)

いつも通りまずは落とし込みで状況を確認しますが
オキアミ・ボケでは秒殺、コーン・さなぎ・丸貝には何も触ってきません。
小さな餌取りは居るものの、大きめの魚は居ないようなので早々に団子釣りに切り替えます。

団子を打ち始めると、筏の下から木っ葉グレが乱舞し、底にはアジが集まってきます。
餌取りながら久しぶりの高活性に、「今日は釣れるやろ~」と根拠の無い期待が沸いてきます。

ところが、10時ごろになると餌取りが姿を消し一変して冬の様な海に・・・

何があったのか解りませんが、魚を集めるために団子を打ち込みます。
すると1時ごろ、突然竿先がゆっくり入るアタリで大物が掛かりました!

しかし、強烈に引くものの頭を振る引きがありません??
揚がってきたのは・・・ エイ
あまり神前浦では見かけませんが、朝からアケミ貝をパラパラと撒いていたので寄って来たんでしょうね~!

エイを揚げてからは、徐々に餌取りも復活!
夕方のクライマックスに向けて団子を打ち込みます。

ところが、3時ごろになるとまたもや餌取りの活性がダウン!
底から少し上にはアジが居るものの、底には何も居なくなり丸貝・魚玉は当然のことながら、オキアミ・ボケでも無くならない厳しい状況に・・・

諦めずに団子を打ちながら、遠投や落とし込みも試しますが状況変わることなく終了でした(ToT)

当日は湾全体的に状況は厳しかったらしく、江崎で30cm程のチヌが1枚でした。
しかし、今年の神前浦は好調にチヌが上がっているので楽しめそうですね(^^)
またリベンジに行きたいと思います。

ちなみに六〇渡船さんのその他の場所は

09.7.4-六〇 赤石カセ
  赤石のカセ
  水深10m程で、湾奥にあり波もなく潮もあまり流れず釣りやすい場所です。

09.7.4-六〇 キレトカセ-(2)
  キレトのカセ
  水深20m弱 3隻かけてあり僕的には小納戸方面では1押しの場所です。

09.7.4-六〇 養殖27m
  養殖27mの筏
  冬場に弁天にかけてあった筏で養殖場の沖側にかけてあります。
  養殖場だけに夏場は面白い場所と思います。


  1. 2009/07/05(日) 12:34:53|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

