くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月26日 しんちゃんまる(二木島) 中潮

今日はニューロッドの試運転を兼ねて、二木島の しんちゃんまる さんへ行ってきました

二木島湾

最近好調にチヌが釣れているしんちゃんまるさんですが
今日は平日と言うこともあり、お客さんは僕を入れて2人だけ
場所は選び放題なので、20mカセにあがることにします。

09.6.26 しんちゃん丸

HPではチヌ、ヘダイと釣れているので、餌取りは活発であることを期待し
まずはアケミ丸貝をまきながら落とし込んでみますが、丸貝には反応なし
それではとボケで落とし込んでみますが、ボケでも反応なし

期待とは裏腹に餌取りの活性は低いようなので、早々に団子釣りに切り替えます。
しかし、団子を打てども底に小アジ、中層に小サバが集まるだけで、時間だけが過ぎていきます

それでも団子を打ち込んでいると
10時30分頃、丸エビの餌で竿先が入るアタリ!!
アワセを入れると・・・のりました
強烈な引きに大型を確信しますが、最近お決まりのラインブレイク

その後は餌取りも落ち着き平穏な時が流れます・・・

それでも団子を打ち込んでいると、ようやく2時ごろになってボラ様登場
ようやくチャンスタイム到来の予感!

しかし、潮が左に結構流れているので、餌を浮かさないように針上30cmに4Bを打ち
団子着底後1mほど糸を出して待つ作戦にします

するとアケミ半貝に小気味良いアタリ!!
33cmのヘダイでしたが、釣り方は正解と確信し、同じ方法で攻めることにします

すると半貝で竿先が入るアタリ!!!
強烈な引きに大型を確信しますが、お決まりのラインブレイク

今回新品のラインを巻いていましたが、2回のラインブレイクに嫌気がさし
2.5号のラインに巻き替え気合を入れて打ち返します

しかし4時ごろになると、ボラも姿を消し、厳しい状況に・・・

それでも諦めずに団子を打ち返していると
5時ごろになって丸貝にアタリ!!!
竿先が10cmほど入ったところで合わせをいれます
丸貝だけにチヌかヘダイ? 引きからすると大型間違いなし!!
ラインは巻き替えたので大丈夫とやり取りします・・・・が、またまたラインブレイク

底でのバラシに今日もボウズが頭をよぎります

しかしクライマックスはやってきました
5時45分、ボケの餌に前アタリ、竿先を30cmほど送り込んだところで合わせると
首を振るチヌの引きが竿に伝わります
二木島では小型の40cmでしたが、久々のチヌ確保

その後は丸エビで36cmのヘダイを追加して終了となりました。

09.6.26 しんちゃん丸-(4)

09.6.26 しんちゃん丸-(5)

それにしてもラインブレイク3回はこたえますね
糸が悪いのか?ロッドワークが悪いのか?
答えはいかに・・・だれか教えて~
  1. 2009/06/27(土) 00:11:25|
  2. 釣行記
  3. | コメント:4

試運転?

20090626092817
最近4連敗中の僕ですが・・・

今日はニューロッドの試運転に来ています♪
ニューロッドの性能は試せるのか・・・俺?

今のところ、底に小アジ、中層に小サバ、その他異常なし!
  1. 2009/06/26(金) 09:28:19|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日 大裕丸(串本) 中潮

大裕丸 2日目で~す(^^)

天気予報では20日は曇りのち夕方頃から雨の予報でしたが、朝4時に起きるとすでに雨・・・
昨日は雨を考えてなかったので、雨合羽はカセに置いたまま・・・
傘をさして満員の渡船に乗り込みます。

2日目も水谷です。

09.6.20 大裕丸

昨日上がってから大将&船頭と話していて
大将 「明日は朝一、丸貝の落とし込みからやな~」

その言葉を信じて丸貝の落とし込みでスタートします(^^)v
しかし世の中甘くなく、丸貝では無反応・・・
ボケに変えてフエフキダイの子供?を釣りますが、その後反応はありません。

昨日は厳しい状況だっただけに、早めに落とし込みに見切りをつけ団子を打ち込みます。

昨日よりは餌取りの活性が高く、魚玉、コーンでも触って来るので期待が持てます

しかし、朝から潮が速く、3号錘を付けても流されていきます
その上、雨風が強く正面からの吹き降りで苦戦します

それでも耐えながら釣りを続けていると、8時30頃になってようやく潮が緩んできました(^^)
チャンスタイムとばかりに団子を多めに打ち返します

そして10時頃
やってきました、クライマックスが!!!

丸海老で釣っていると、団子が割れてすぐに前アタリから入っていくアタリ!!

昨日は針ハズレでバラシましたが、今回は完ぺき

竿が肩で止まります
かなりの重量、首を振る引きが竿に伝わってきます(^^)
間違いなく鯛系、それもデカバン
「チヌなら年無し後半、マダイなら60オバー」と気合を入れます

しか~し、またもや2回目の締め込みで竿が天を向きました(ToT)
今回は痛恨のラインブレイク!!!
3号ラインだけに過信してました(T_T)

その後は餌取りのアタリも遠のき、11時頃からは潮が飛び始めます

それでも吹き降りの雨に耐えながら、パンツまでビチョビチョになりながら釣り続けましたが
状況変わらず・・・

2時30分で早上がりしました。

09.6.20 大裕丸釣果

本日も上がってから船頭とお話
僕   「3号切られてん」
船頭  「ライン風邪ひいとんのちゃう?」
僕   「今回3回目やし、痛んでないとおもうけどな~」
船頭  「一回見たるわ。こうやって結び目つくって、手で引っ張って切れたら風邪ひいてんね」

で、見事に切れました~!

新品の糸でも物によっては風邪をひいてるものもあるらしく、ラインの点検は重要ですね。
勉強させていただきました( ..)φメモメモ

今回は見事返り討ちにあいました・・・やっぱり串本は難しいな~

でも、今年の串本は好調のようで後1・2カ月は楽しめそうな感じです(責任は持てませんが)

  1. 2009/06/21(日) 16:08:41|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

6月19日 大裕丸(串本) 中潮

年無しが好調に釣れている 大裕丸 さんに行ってきました。

今回は兄ちゃんと1泊2日釣行です。
兄ちゃんとの釣行は相性がよく、高確率でチヌが見れているので、今回も期待十分です

初日は家を5時に出発、9時過ぎからと、ゆっくりめにスタート

2日前に年無し2桁釣りのあった一文字か、権現東か水谷か迷いますが、
結局、「餌取りも活発で、チヌも上がっている」との船頭の言葉で水谷に上がります。

天気は快晴、東寄りの風が結構強く吹いてますが、水谷は風裏になるためそよ風程度
絶好の釣り日和です

09.6.19 大裕丸

まずは餌取りの状況を確認するため、落とし込みで探ってみますが
オキアミ・ボケでは瞬殺、コーン・魚玉では触ってきません。

それでも30分ほど餌を変えて試してみます。
そして、丸海老で落とし込むと着底後すぐに竿先が入っていくアタリ・・・

ドンピシャ合わせると乗りました(^^)

強烈な引きをかわしながら上がってきました~

ボラ・・・

餌取りはいるものの、高活性程ではないようなので、団子を打って集めることにします。

しかし、団子を打っても活性は上がってきません・・・

半ば諦めムードが漂い始めた3時ごろ
団子を1桶打ち終わり、次の団子を用意しようと、丸貝を付けて落とし込みます。

すると丸貝を触るアタリ???
餌取りが触っているのかと仕掛けを上げてみると、貝が見事に無くなっています!!!

再度、丸貝を付けて落とし込むと、触ってきます!
しかし抑え込むアタリが無く、上げてみると貝が無くなっています。

3投目、またもやアタリは出ますが合わせれません・・・

4投目、下手くそな僕でもついにやりました
バリバリと割るアタリから10cm程竿が入るアタリを合わせて乗りました(^^)v

強烈な引きが竿に伝わります。
しか~し、2回目の締め込みをかわしている時に痛恨の針ハズレ(ToT)
いつもながら下手くそやな~

その後は3時30分頃から潮が飛び出し、僕の腕では太刀打ちできずに終了でした・・・

当日は3組(4人)のチヌ釣りのお客さんでしたが、一文字で55.5cmが上がっていました。
水谷はボラ&アジも寄らず厳しかったですが、一文字はボラ・アジ・グレと活性高かった様です。

「2日目は必ず釣るぞ~!」と気合を入れ
早々に当日のお宿 民宿木本 さんでビールを飲みながら反省会を行いました



  1. 2009/06/21(日) 15:07:01|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

へたやね~

1日目終了で~す。
よ~釣りませんでした〓〓
3時頃に丸貝でモンスター掛けるも、底を切れずにバラシ〓〓〓
その後は潮が飛んで、対応出来ませんでした〓

下手くそやな~〓

今日はチヌ釣りのお客は3組でしたが、2日前爆釣のあった一文字で55.5cmが上がってました。お見事です。
  1. 2009/06/19(金) 17:57:45|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

