くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日 大裕丸(串本) 小潮

30日はモンスターを夢見て串本の大裕丸さんへ行ってきました。

前日まで大荒れの天気の為クローズとなっており、当日も大島港の湾内でも大きなウネリが入り、強風が吹いて係留してある船が大きく揺れています。
「こんな日でも釣りできるんかな~?」と一抹の不安を持ちながら渡船に乗り込みます。

予約時に「チヌ狙いです」と言ってあったので、渡船は港を出て右側の一文字に向かいます。
しかし、港を出て権現島を超えると海は大荒れ、大きなウネリが入り、東寄りの強風が吹き白波が立っています。

大裕丸 一文字

当日は一文字にはカセが7ハイ掛けてあり、東側から5隻に長竿でのグレ狙いの人が降り、残り2隻にチヌ狙いが降りました。

一文字は連日チヌが釣れており、現在一番熱い場所みたいですが、カセは荒波に漂う葉っぱの様に前後左右に揺れています。
乗船前に酔い止め薬を飲んでいましたが、下を向くと気分が悪くなるほどで団子を練ることができない状況です。

それでも何とか仕掛けだけはセットし、ボケを付けて落とし込みますが、餌取りも居ないようで餌は無くなる気配がなく、時折海藻が餌にまとわり付いてきます。
海底も荒れているみたいです。

2時間ほど隣の釣り人の釣りを見ながら耐え、ようやく揺れにも慣れてきたところで団子を練ってチヌ釣りをスタートします。
しかし、団子を打ち込んでも餌取りは寄ってこず、波・風はおさまる様子は全くなし(ToT)

9時半に船頭が見廻りに来たので
僕「ウネリきついし船酔いで釣り出来へんから、もうあがるわ」
船頭「それやったら凪の場所に変えたるわ」
と言う事で、水谷に場所替えをしてもらうことにしました。

結局、チヌ好調の一文字で釣れたのは・・・

09.5.30 釣果

ハリセンボン2匹でした。

水谷に移動すると、一文字とは天国と地獄、風も弱くウネリもほとんど無く快適です(^^)

大裕丸 水谷

朝から水谷で釣っていた人に状況を聞くと、アジと真鯛が釣れているとの事。
まだ水谷ではチヌは上がっていないみたいですが、釣りが出来る状況だけで満足満足(^^)

先客に寄せ負けないようにハイペースで団子を打ち込んで釣りをします。

しかし、午前中は前方に流れる潮が速く、団子が付いていても流されるほどで、餌が少し浮くとアジが掛かる状況です。

そして、昼頃にようやく潮が緩んできたところで怪しいアタリ2連発!
しか~し、合わせることができずにスルー・・・へたくそやな~

その後はゆっくりとカセの下へ入る潮に変わりますが、4Bのガン玉で底がとれる程度
餌を浮かせないようにしながら釣りを続けます。

餌を底に付けているとアジは掛からないものの、時折50cm前後の真鯛が釣れます・・・

09.5.30 釣果-(2)

結局、アジと真鯛だけで終了となりました。

当日は、一文字で長竿でグレ釣りをしていた人が年無し含みで2匹、昼前に同じく一文字から水谷に移動してきたちぬ釣師が3匹(1枚はタモ入れでバラシ)釣ったみたいです。

串本初挑戦は天候に泣かされましたが、水谷でもチヌが釣れこれからが串本のシーズンインと思われます。

最後は夕日に照らされる水谷を見ながら、再度串本のモンスターを釣ることを胸に誓うのでした(-o-)y-゜゜゜

串本 水谷


PS.
31日は一文字で朝8時から53cmが上がっており、最終年無し含みで3枚。同じく60越えも出たみたいです。
今年の串本は熱いみたいですね!
それにしても1日違いか~天気さえ良ければ60は僕のものやったかも・・・違うか~!
  1. 2009/05/31(日) 16:39:56|
  2. 釣行記
  3. | コメント:6

5月29日 堅田漁協(中潮)

5月29日・30日は串本へ行く予定でしたが、29日はあいにくの悪天候でクローズ(ToT)

仕事は休みを取っているので、ドライブがてら朝8時に家を出発、10時頃田辺に到着すると、空には青空が見え風もそんなに吹いてないようなので、急遽堅田漁協の筏で竿を出すことにしました。

時間は10時半、上がり時間は3時半なので約5時間
昼からは雨が降るかも知れないと言うことなので、チヌ狙いの人が乗っている場所とは離れた、屋根付き・トイレ付のボラ筏25号に上がることにします。

09.5.29 堅田 ボラ筏25号

09.5.29 ボラ筏25号-(2)

この筏は初めて乗りますが、筏も広く5・6人が竿を出せるぐらいの広さで、屋根付き・トイレ付でベンチもあり快適設備です(^^)

まずは朝一(とはいっても11時ですが)落とし込みで状況を探って見ると
1投目からアジ・チャリコと竿を震わしてきます。
活性は高いみたいです(^^)

ひとしきり落とし込みで遊んだあと、団子を練ることにしました。
堅田は時間つぶしのつもりで上がったので、団子は本筏ちぬ1袋とチヌスパイス1袋の簡単団子
餌はオキアミと魚玉のみで釣りをすることにして釣り開始。

団子を打ち込むとすぐにボラが寄り中々良い雰囲気です

そして12時半ごろ、魚玉で45cmのチヌをゲット

09.5.29 堅田

その後もアジ・チャリコ・ボラに耐えながらオキアミ・魚玉で釣りを続けます

しかし、その後何度かちぬらしきアタリもあり、バラシも有りましたがチヌを追加する事は出来ずに終了でした。

上がってみると、ほとんどの人がチヌを釣っており、ボラ筏8号に乗っていた人は年無し含みで良型を2桁釣っていました。
状況が良かっただけにサナギやコーン・アケミ貝などを使えばもう少し釣れたかも・・・後悔先に立たず

今日は堅田漁協のポテンシャルの高さを実感し、串本に向かって出発しました。





  1. 2009/05/31(日) 14:46:00|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

楽しめました(^^)

今日は12時30分頃にきた45cm一枚で終了です。
終始ボラは寄り、餌取りも活発で楽しめました(^^)

詳しくは後日アップしま~すf(^^;

ところで、明日は串本あがれるんかな~?
  1. 2009/05/29(金) 15:37:08|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風やな~(ToT)

今日は串本・・・

の予定でしたが、昨日・今日と悪天候の為クローズ(ToT)

急遽、堅田で竿を出してます。
アジ、チャリコと活性は高いみたいですが・・・

只今突風吹きまくり~
風止まんかな~(ToT)
  1. 2009/05/29(金) 11:28:41|
  2. 携帯投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高活性・・・

今日は釣友2人が宝成渡船さんの養殖前に行ってました。
結果は・・・
午前中からヘダイ・ボラの活性は高く、丸貝でヘダイ・ヘダイ・ヘダイ・・・
ヘダイの猛攻にあえなく撃沈でしたが結構楽しめたみたいです。

こんな話を聞くと行きたくなりますね~
次の土日は田植えのため釣には行けませんが、来週末辺りは行けるかな~?

三重方面も各地釣れだしてきてるし・・・
来週は何処かに浮かびに行くで~(^^)
  1. 2009/05/21(木) 20:34:09|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

