くろちゃんの”ちぬ釣亭”


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月28日 はるちゃん(阿曽浦) 大潮

昨日は阿曽浦の”はるちゃん”へ行ってきました。

出船時間は6時15分ということで、30分前に船着場に到着すると結構な人で賑わっています。
ここの船着き場は何軒かの渡船屋さんが使っているので、始めて行く人は渡船屋さんの名前を覚えておかないと、迷子になりそうです。

はるちゃん 渡船場
ちなみに写真は各渡船の1番船が出た後です

昨日乗ったのは3号カセ
水深は満潮で10mちょい、潮もそんなに流れず釣りやすそうな場所です。

はるちゃん 3号カセ

最近は南向きで釣れているらしいので、南向きに釣り座を構えます。
ここのカセは船べりに木を付けてないので、万力が必要です。

09.3.28 はるちゃん

船頭の話では、時合いは朝と夕方とのことなので、まずはボケで周辺を探ってみます。
1時間ほど探って見ますが、ボケは元気なまま、餌取りもいません(TT)

団子を打ってまずは魚を寄せることにします。
しか~し、団子を打てども魚が寄る気配はありません!

10時頃船頭が見回りに来たので状況を聞くと、最近は昼間は餌取りも寄らず、午後3時頃から餌取りが寄りだすとチャンスとの事!

まあ、ぼちぼち団子を打ちながら夕方の時合いに向けて頑張ることにします・・・

すると、2時を過ぎた頃に餌取りのアジが寄ってきました(^^)
これからが時合いと、団子を打つペースを上げながら期待を込めて打ち込みます。

しか~し・・・

最終の5時30分までアジが寄っただけで終~了~
見事に坊主でした(TT)

昨日は他の場所も状況が悪く、はるちゃん全体でもチヌは上がりませんでした。
浅場だけに、ここ2,3日の冷え込みで水温も下がっているのかも知れませんね。

と言うことで、今日は書くことがないので、はるちゃんの他のカセの写真でも貼っときます
はるちゃん 1号カセ
1号カセ
岸近くの場所ですが、見た目にも雰囲気は良く、良さげなカセです

はるちゃん 2号カセ
2号カセ
1号カセの近くにあるカセです。昨日もボラは寄っていたらしく、噂では今一番熱い場所みたいです。あくまで噂ですが・・・?

今回は、見事に撃沈しましたが、またリベンジに行きたいと思います。
次回は2号カセかな?


  1. 2009/03/29(日) 15:44:44|
  2. 釣行記
  3. | コメント:2

3連休

3連休も今日で終わりですね。

僕は、金曜日は所用で姫路まで往復400Kmのドライブ・・・
土曜日は嫁さんの実家へ墓参り・・・
今日は地元の桜の雪洞設置と・・・

釣には行けませんでした(TT)

金曜日は釣友がやま栄渡船さんへ行ってましたが、雨のち大風と最悪の天気だったとか!

まあ天気は選べませんが、そろそろ伊勢方面のノッコミも魅力的ですね(^^)

と言うことで、次の土曜日は阿曽浦の”はるちゃん”へ行ってきます。

ノッコミの大型ちぬと出会えるでしょうかね?
  1. 2009/03/22(日) 18:50:09|
  2. その他
  3. | コメント:0

3月14日 川村釣センター(須賀利) 中潮

昨日は近ちゃんと須賀利の

川村釣センター 090-4086-0518

の4号カセに行ってきました。

天気予報では、雨のち曇り、午後からは強風、波の高さ5mと春の嵐の予報・・・
船着き場に着いてみると、お客は僕らと常連の1人の3人だけでした。
須賀利は今年2回目ですが、あまり状況が判らないので常連さんに情報を聞くと
「雨の後はあまり状況が良くない」との事・・・

到着早々良い情報をいただきましたが、4号カセは前回楽しませて頂いた場所だけに、気にせず乗り込みます。
カセは湾奥にあり、多少ウネリで上下している程度、雨も小雨程度でパラソルスタンドも置いてくれてあり充分楽しめそうです。

まずは状況確認のためボケをつけて落とし込むと、1投目・2投目とアタリなく餌だけが取られます。
海中の活性は高いようです。
次はちょい投げで周りを探ってみます
すると、モゾモゾとアタリ、竿先でついていって入った所でアワセを入れると乗りました!
上がってきたのは41cmの腹ぱんチヌでした(^^)

09.3.14 須賀利

その後も周辺を探りますが、餌取りに餌はかじられますが、チヌは居ない感じなので団子釣りに切り替えます。

団子を打つと、上層にアジが乱舞します。
前回も上層にアジが乱舞し、底でチヌが釣れたので、今回も期待できそうです。

しか~し

団子を打ち続けていくと、何故か底の活性はどんどん下がっていきます。

期待の午後になっても活性は上がらず、たまにアジが釣れる程度

夕方もチヌの気配が無いまま終了となりました。

結局、朝一の1枚で終わりましたが、何とかチヌが釣れて良かった~(^^)

最近の須賀利は、雨が多くちょっと状況が芳しく無いみたいですが、晴れの日が続くようになると状況は良くなると思います。
また大型のチヌを狙って行きたいと思います。
  1. 2009/03/15(日) 12:38:24|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0

釣れた~(^^)

20090314081847.jpg
今日は須賀利の川村釣りセンターさんの4号カセに来ています。

3投目ボケのちょい投げで41cm!

今日は幸先良いかも♪
  1. 2009/03/14(土) 08:18:50|
  2. 携帯投稿
  3. | コメント:0

3月8日 しんちゃんまる(二木島)  中潮

昨日は釣友のツッチーと二木島のしんちゃんまるへ行ってきました。

昨年オープンしたばかりで、今シーズンは3月7日にオープンとあって、状況も全く判りませんでしたが、様子見を兼ねての釣行です。

乗ったのは20mのカセ。養殖筏に取り付けてあります。
潮もほとんど流れず、波静かで釣りやすい場所です。

09.3.8しんちゃんまる

朝一から餌取りの活性は高く、ヘダイが入れ食い状態です。
餌取りながら高活性に、期待しながら団子を打ち返します。

09.3.8しんちゃんまる2


しか~し・・・


8時頃になると、今までの高活性が嘘のように状況が変わり、真冬の海に!
ボケやオキアミでも残ったままです(ToT)

10m程しか離れていない隣のカセでは、午前中ヘダイや真鯛がコンスタントに竿を曲げていますが、こちらのカセは全く無反応!  何が違うのか不思議です・・・?

ポカポカ陽気に睡魔と闘いながら団子を打っていると、やっと、1時頃になって餌取りのヘダイが復活!!
状況の変化に気合いを入れますが、また1時間ほどで餌取りもいなくなり・・・・

09.3.8しんちゃんまる3

3時過ぎにミノカサゴ?が釣れただけで終了でした。


二木島結果
   ヘダイ(手のひらサイズ)  20匹程
   マダイ(40cmほど)      1枚
   ミノカサゴ?           1枚    でした

まだオープンしたてで状況は判りませんが、しんちゃんまるには30m、25m、20m、9m(全てカセ)のポイントがあり、7日、8日共30mの同じカセで46cmと52cmのチヌが上がってました。
養殖&深場なので、これから活性が上がってくると面白くなって来ると思います。
船頭、女将さん共に愛想も良く、またお邪魔したいと思います。

ちなみに釣り場の雰囲気はこんな感じ(ちょっと見えにくいですが)
しんちゃんまる30mかせ
写真奥側(船が泊まっているいる所)の養殖ラインが30mカセ
真ん中の養殖ラインが25mカセ

しんちゃんまる9mカセ
手前が9mカセ


  1. 2009/03/09(月) 11:35:56|
  2. 釣行記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuro

Author:kuro
なかなか覚醒しませんね~

黒鯛捕獲計画継続中・・・

もうちょっと”ちぬ釣りて~”

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってる渡船屋さん

高確率で出没します^m^

見かけたら宜しくお願いします(^^)

天気予報

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

釣行記 (214)
釣り (19)
携帯投稿 (236)
その他 (12)
未分類 (0)
お出かけ (2)

釣行記録 2015年

2015年記録

釣行回数 39回→獲得回数 22回   獲得数 136匹  年無し数  7匹

チヌ捕獲成功率    56%        色々とお世話になりましたm(__)m

釣行記録 2014年

総匹数  50枚   年無し  13枚

最長寸 57.0cm

釣行記録 2013年

総匹数  68枚   年無し  16枚

最長寸 56.0cm

釣行記録 2012年

総匹数  60枚   年無し  15枚

最長寸  61.5cm \(^o^)/

釣行記録 2011年

総匹数  20枚   年無し   5枚

最長寸  55.0cm

釣行記録 2010年

総匹数  16枚   年無し   7枚

最長寸  54.5cm

釣行記録 2009年

総匹数  22枚   年無し   5枚

最長寸  54.0cm

潮汐表

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

